イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:食べ物 ( 4 ) タグの人気記事

みかんジャム

d0111350_2442479.jpg

みかんをひと箱頂いたのでジャムを煮てみました
エバジャムの余波、未だに
このビンはその食べ終わったビンです、ごちそうさま。
レモン無いので無し、砂糖超目分量
外皮も薄皮も入れた上に潰すという工程をまるっきりすっとばしたので透明度ゼロです
ジャムというより煮みかん
バタートーストによく合いました、うまいうまい
本当はりんごを加えたかったのですが無かったので諦め
その翌日に台所にりんごがやってきたのでした、うぐぅ
また作るかな。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-12 02:53 | 日常
d0111350_23475337.jpg

購入したジャム、2つとも開けて食べてみました
一週間か・・・まぁ我慢した方だろう
というか人に分ける約束をしてたのでね、うん。

d0111350_23503537.jpg

ベリーA、トーストで
読本には「甘さ控えめ」と書かれていたので
あれ?結構甘いな、とか思っていたのですがしばらく食べていて
これは甘いんじゃなくて濃いんだなと気付きました、皮うますぎる
ザクザク入ってる皮を噛むとジャム部分では気付かなかったような味がわっと出てくる
あれ何かつるつるした物があるなと思ってみたらしっかり色に染まった実でした
トースト1枚を30分かけてニヤニヤしながらかじる、至福

d0111350_23571933.jpg

桃とさくらんぼなんて字面がもうかわいいんですが
本当に色んな香りやら甘みがする不思議な味でした
だいたい実の入ったジャムって昔からあんまり好きじゃないんですが
きっとこの先買う時はゼリーみたいになったのじゃなく瓶詰めの実の見える物を買うでしょう
そういえばなんだったかの嫌いな食べ物もある日美味しいのを食べて好きになりました
そういうもんですよね。
丸のまま入ったサクランボは見た目しっかりしているのに
口に入れた途端じわっとジュースが出てきて不思議な香りでいっぱいにしてくれます
あの不思議な風味はなんなんでしょう?ハーブ?
楽しいです、このジャム楽しい

今後もエバジャム通販はあるらしいので楽しみ
東京近郊の人は「市」に行って会えれば買う事が出来ます
いいなぁって思います。
[PR]
by tenkuri | 2010-11-09 00:07 | 日常
d0111350_1503733.gif

いなくてすみません。
先日ずーっと忘れていた東京に行った話をなんでまた今更やっと書いたのかというと
東京に行った日記というより、ニヒル牛のことを書きたかったんですね
ジャムの事を書くにはまずニヒル牛の事を書かねばならんだろうと
一度は行きたいなァとか思っていざ一度行ったらよけい行きたくなってしまった
ニヒル牛から発送される商品が受け取れるというのがどれだけ楽しみだったか
そういうわけでジャム注文しちゃたのがきっかけになったのでした。


More
[PR]
by tenkuri | 2010-11-05 02:27 | 日常

最近の話。

d0111350_10942.jpg

生まれて初めて帽子を買いました
小さい頃は親にむりやり麦わら帽をかぶらされてましたが
チクチクして痒くって、走ると風にあおられて脱げて好きではありませんでした
その後も似合わないし熱射病にかかることも無かったもんで特に使う機会も無かったのですが
ここ最近の秋の日差しが頭に痛いのと
ショートカットにしたらなんだかイケるような気がしたので
なんか良いのは無いかと探していました。
最初はハンチング良いなぁとか思って試着していたのですが
ヘタなのか似合わないのかなんか野生爆弾を彷彿とさせるので諦め
そのハンチングを前後ろ逆さにしたような丸っこいのを買いました
なかなかの主婦っぽさです、垢ぬけろ。

d0111350_1222424.jpg

先日なんかノリで職場から歩いて帰りました
帰路に着いたのが6時半ほど、この季節もう日が落ちて星が出ていました
一時間ちょいぐらいの道をなんやかんや妄想しつつテクテク
不思議と疲れず涼しくて大変気持ちが良かったです
途中にあったケーキ屋さんにふらふらと立ち寄ってケーキとか買ってしまいました
シュークリームとシフォンとそしてタンブラン
ホワイトチョコレ―トの入った生クリームがやはりホワイトチョコレートでコ-ティングされた
見た目が可愛かったもんでつい買ってしまったケーキ
非常に濃い味で紅茶がよく進みました、おいしかった
こういう行きずりで買った甘い物の袋下げて歩く幸福感って好きです。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-12 01:31 | 日常