イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の話。

d0111350_10942.jpg

生まれて初めて帽子を買いました
小さい頃は親にむりやり麦わら帽をかぶらされてましたが
チクチクして痒くって、走ると風にあおられて脱げて好きではありませんでした
その後も似合わないし熱射病にかかることも無かったもんで特に使う機会も無かったのですが
ここ最近の秋の日差しが頭に痛いのと
ショートカットにしたらなんだかイケるような気がしたので
なんか良いのは無いかと探していました。
最初はハンチング良いなぁとか思って試着していたのですが
ヘタなのか似合わないのかなんか野生爆弾を彷彿とさせるので諦め
そのハンチングを前後ろ逆さにしたような丸っこいのを買いました
なかなかの主婦っぽさです、垢ぬけろ。

d0111350_1222424.jpg

先日なんかノリで職場から歩いて帰りました
帰路に着いたのが6時半ほど、この季節もう日が落ちて星が出ていました
一時間ちょいぐらいの道をなんやかんや妄想しつつテクテク
不思議と疲れず涼しくて大変気持ちが良かったです
途中にあったケーキ屋さんにふらふらと立ち寄ってケーキとか買ってしまいました
シュークリームとシフォンとそしてタンブラン
ホワイトチョコレ―トの入った生クリームがやはりホワイトチョコレートでコ-ティングされた
見た目が可愛かったもんでつい買ってしまったケーキ
非常に濃い味で紅茶がよく進みました、おいしかった
こういう行きずりで買った甘い物の袋下げて歩く幸福感って好きです。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-12 01:31 | 日常
d0111350_23595464.jpg

あの夜
ぬいぐるみのうーちゃんは
たしかに私にしゃべりかけたんです
私はびっくりするより先にもううれしくってうれしくって
うーちゃんの手を引いて表にとびだし一緒に花火を見上げました
覚えているんです。
高画質版pixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-10-11 00:08 | イラスト
d0111350_22421018.jpg

すてきなすてきな女の子のところには
まいにちたくさんの人からたくさんのプレゼントが届きます
彼女のお部屋はそんな贈り物でいっぱい
今日もそのなかからお気に入りを取り出して
ちくはぐな格好でドアを開くのです。
pixiv

ピクシブが3周年だとかで
その企画に乗っかろうかと描いてたのですが結局間に合わずオリジナルってことで
最初はなんか絵筆やら持ってブワァーってなってるみたいなの考えてたのですが
もうたくさんありそうですし
よくよく考えたらピクシブって別に描く所じゃねぇよなーとこんな
ピクシブの漫画絵だけじゃない色々感描きたかったですが、うーん
描き込むのはどうにも向かない、ちしきも弱いからなー物が少ないよぅ
ギャラリーオーナー的なのも良いですね、正直ピクシブじゃなくてよそのイメージになってるかも。

d0111350_22512653.jpg

擬人化として元の要素どこだよというとこんな
すげーこじつけ感、わはは
これ描く時灰色のミリペンを使ったのですが
鉛筆の線とそう濃さが変わらないので線入ってんだかなんだかよくわからず
すごい肩が凝りました、疲れた
[PR]
by tenkuri | 2010-10-06 22:56 | イラスト

青空にしゃぼん

d0111350_22411696.jpg

pixiv(ちょっと手直しして差し替えました)

高校の頃シャボン玉にハマっていた時期がありまして
シャボン液買ってきては2階の窓からとばし、屋根によじ登ってとばし
学校にも持ち込んでとばし、ガムシロ買ってきてシャボン液自作し
それにペンのインクを混ぜて色つきのシャボン玉をつくってみたり
室内でもとばしてフトンに丸いシミを作ったりしていました、アホな思い出です。
近頃100均なんかに行くと
文具コーナーの隣にあるおもちゃコーナーで
どのシャボン玉セットが一番あそべるか吟味している自分がいます
みじかい秋晴れのうちに
どこか大人がひとりでシャボン玉吹いてもゆるされる場所へ行きたいです
あと野ゲーキもゆるされたいです。

さっきこれ書いてる途中でタッチパネルに手のひらが触れて画面が切り替わり
文が全部消えたんでこれ2度目です、めんどいです
どうせ使わないんだし無効にしたりできないのかな・・・。
[PR]
by tenkuri | 2010-09-29 22:52 | イラスト

もーそー植物装飾物

d0111350_23525424.jpg

雨も落ち着いて良い天気の週末ですね
朝起きたらなんだかすごく菓子パンな気分だったのですが
菓子パンどころか食パンも無かったのでちょっと買い物がてら散歩と洒落込んでみました。

夜や明け方の寒さがうそみたいに日のあるうちは暖かい
もう9月も終わるというのにまだ名残のセミが鳴いています
若干買いすぎたパンとついでに寄ったドラッグストアでうっかり買ったジュースやらなんやらで
けっこう重くなってしまった袋ぶらさげて住宅街の庭を覗きながらのそのそ
本日の妄想は庭先の花を模したアクセサリーでした。
浮かんじゃったものは仕方がないので帰ってパン食いつつおえかき
そしたらそれでスケッチブックが無くなってしまいました
その日は文具屋さんにも寄っていました、気づいときゃ良かった・・・

と、これが昨日の話
結局買いすぎたパンは余り
今日の朝ごはんとおやつと明日の朝ごはんになりました。
pixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-09-26 23:53 | 日常
d0111350_38558.jpg

水彩をはじめてからはウパルパを塗る時はずっと
ホルベインのターコイズライトを使っていたのですが
私の中のウパのイメ-ジとちょっと違う気がしていて
色の性質が紙の目に凄く詰まってボコボコが目立つので困るなーと
それでなんか良いのは無いもんかと画材屋さんの色見本を凝視し
クサカベのスカイブルーを買ってみました。

とりあえずパレットに出そうとしたら
油だか粘着剤だかが異様に出てきて、なかなか絵の具が出てこなくて
まさか不良品に当たったかとヒヤヒヤしました
マルマンスケブでおためし、ホルベインに比べて硬い感触でちょっと泡立つ
乾いたあとを触ってみたら紙に吸われないのかザラザラしていました
なんかガッシュっぽい、よく見たら半不透明色とか書いてた
そのおかげか紙の目はぜんぜん詰まりませんでした、マルマンでは

青と言えばよく使うのですが
ことコバルトブルーは紫だの黒だの作るのにも使っているので減りが早く
パレットのを使い切っていたのでクサカベ出すついでに出そうと見たら
チュ-ブ出口の方までクルクルになっていました、買ってくりゃ良かった。

その画材屋さんは本屋ビルの中にあるので
ついでだし漫画買うかーとコーナーへ
なにか新しいのを読みたいなとぶら下がっているお試しを読んだりして
面白そうだったんで「境界のRINNE」を買ってみました
あと「こどもの体温/彼は花園で夢を見る」「ガンスリンガーガール11」も購入
ガンスリ、購入の間が空いたせいか激しい展開についていけません
よしながふみ、こどもの体温が読んでみたくて文庫のを購入したのですが良かったです
後者のもさわやかに寂しい読後感で綺麗。

んで境界のRINNE
高橋留美子作品は犬夜叉をアニメ途中まで、漫画は人魚シリーズしか読んだこと無かったので
てっきり表紙見てこれもシリアスかと思ってたら不意打ち食らいました
なんなんだろう、この安心感。
どんな場所でも読める、そんなよくわからん信頼を寄せてしまいます
漫画と言えばちょっと読んでみたいのがあるのですが
タイトルわからず
たしか漫画大賞ノミネートされてた作品で
ゾンビ物だった気がするんですが、なんていったかな

欲しい漫画は大抵出版社の名前が見つからず諦めて家に帰ります
天津でした。
[PR]
by tenkuri | 2010-09-23 03:40 | 日常

ヤフオク出品中。

d0111350_22302525.jpg

前々からなんか楽しそうだなーやってみたいなーと思ってたイラストの出品
ついにやってみました。
手続きに手こずっていたら季節が若干はずれてしまいました
水彩イラスト「はなび」リクエスト付きです
落札後リクエストに応じて動物を描き足します
お宅のペットやドラゴンなんかの架空の動物も可能ですが
基本的に女の子のサイズに合わせるので背丈は大体同じぐらい
絵柄も合わせます、カッコイイ動物を指定されてもほんわり仕上げになります
あと蜘蛛とかミミズとかヤスデとかハナモグラとか
なんかあきらかにアレなのはお断りさせていただく場合があります
ペットのタランチュラ君はお断りです、写真絶対見ねぇ。
また未完ですのでその他の場所もなにか足したりするかもしれません
現状と完成後のイメージの違いはご了承ください。
イラストサイズのところが「約A6」となっていますがこれはA5の間違いです、すみません。

さてどうなるかー。
[PR]
by tenkuri | 2010-09-02 22:41 | その他
d0111350_2205633.jpg

好きなことだけ。
全体(pixiv)
近頃なんのきっかけだったか「たま」を聞きだしまして
子供の頃音楽番組の一切を見てなかったことを後悔しています、もっと早く知れたのに
有難いことに今はネットがあればなんやかんやで見たりは出来るのですが
いつ消えるかもわからないものですしやっぱりね、持ちたいじゃないですか
先日ブッコフをうろうろしている時に
「たまとかあったりして~」なんて思いながら3ぽ歩いた所にジャケット表で置かれていて
あんまり急だったもんで思わず「ゲッ!」と叫びました
「あっ」とか「あった!」とかではなく、びっくりしたもんでつい。
そんなわけでこのイラスト、その手に入れた「さんだる」の写真を参考に描きました
知久さんに苦労した、でかいせいもあるけど
思えば芸能人とかの絵を描くのははじめてだ、苦手なんだなんとなく。

最初は知久さん、柳原さんの曲を目当てに聞いていたのですが
だんだん滝本さんがたまらなくなってきて今は石川さんにぞっこんです
サイトに公開されている「たまという船に乗っていた」を読んでからなんだか取り込まれたような
最初「学校にまにあわない」を聞いた時は怖かったもんですが、慣れたのか

ライブ、行きたいなぁ。
[PR]
by tenkuri | 2010-08-28 22:16 | イラスト

今日のつまみ。

d0111350_233034.jpg

いつのまにやら酒飲みになってました
この前の残りのブナピーをやっぱり残りのマーボーの素で味付けて月桂冠
つまみ数品つつきながらちびちび派、自炊たのしー
最近話題なハイボールも缶で飲んでみましたが結構良いものでした
でも炭酸入りはご飯食べたくなくなるからなぁ、やっぱ日本酒

あの苦いエグいビールが喉を通るようになってました
不思議だなぁ。
[PR]
by tenkuri | 2010-08-26 02:43 | 日常

久しぶりに。

d0111350_034146.jpg

高画質版(pixiv)
描いたのをすっかり忘れてました、切と刈
めんどくさがってアイロンかけてないんでヨレヨレです
d0111350_07935.jpg

なんかもう久しぶり過ぎて服どんなんだったっけとか思いながらのお絵かき
d0111350_073362.jpg

刈のとってつけた感がひどい。
[PR]
by tenkuri | 2010-08-16 00:09 | イラスト