イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

熱いお茶を

d0111350_0503732.jpg

高画質版
pixiv
アトクリ

この絵の発想
ある日電子レンジで餅を焼く網をみかけ
電子レンジで餅って好きじゃないんだよな~なんかすぐかたくなるし~
そういやお湯もレンジであっためたのはやかんで沸かしたのより早く冷えるらしいね
やっぱあれだよ、火じゃないとだねぇ
火の神がおるんだね!入っとるんよ火の神がよぉ!ね!
あ~そうだったのかはいはいはい、火の神ねーうんー

そんな感じです
熱い茶を飲んであったまりましょうね。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-29 01:02 | イラスト

冬の机

d0111350_1152874.jpg

とうとう冬到来ですね
毎年毎年北国の人間で無くてヨカッタと深く思います
私の部屋はエアコンとかの全体的な暖房器具が無く
ちいさい電気ヒーターとはんてんとヒザ掛けで冬を乗り切ってきました
今年は新兵器、電気毛布を取り入れてこの寒さに臨んでいますが
どうしても、身は温まっても部屋はあったまらないので
特に使っている木の机がもうとにかく冷たい
描く時とかマウス持ってる時に当たる手の小指あたりと手首回りがまーさむい
手袋してでは描けないので冷えから来る痛みとの勝負めいてきます
あぁ、これから数カ月の長い冬
今年はなんか数年ぶりの平年上回る寒さだそうです
幼いころでんぐりがえしをしていてカカト蹴りをかましまい歪んだ窓からは隙間風
そんな自室で今冬もがんばっていきます。
アットクリエイターズ
pixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-12-18 01:27 | イラスト

ある夏の日の光景。

d0111350_20105843.jpg

ウーパール-パーはイルカと求肥の間ぐらいの感触をしています
だいたいひんやりしているので夏はごらんのありさまです。
pixiv
アットクリエイターズ

なんか私が男子を描くといっつも走ってます
そういうもんだと思ってるんでしょうか
小学生のころに男子にもっていたイメージといえば
でかくて力があって足が早く、野蛮で粗暴、きたねー字と絵を描くとかそういうもんでした
ところで初めてのウーパールーパーとヒトの絡みです
ちょっとづつウーパールーパーの住む世界を描いていけたらなぁと思います。
d0111350_20341479.gif

[PR]
by tenkuri | 2010-12-08 20:19 | イラスト

マグカップのふた

d0111350_214548100.jpg

机に居る時は大抵あついお茶を置いているのですが
この季節、すぐに冷え切りますし
ろくに掃除しない猫飼ってる家の部屋、ほっといても色々入ります
絵を描くので、とばしたケシカスとか絵の具の散ったのとかも入ります
湯のみのフタを売ってるのを見かけますがカップには小さいし
いちいちフタを置いたり戻したりがめんどい
もうどうでも良くなってしまって毎日元気にゴミ飲んでいたのですが
先日バイト先の100円ショップにこれが入荷されてきました。
これが欲しかったのよとばかりに並べるより先に取り置いて購入
クリップでカップに取り付ける事が出来置き場がいりません
これでもう、口ザラザラしない
ワッフルとビスケットのデザインがあってワッフルを買ったわけですが
ワッフルは周りの波の切り込みがすこし深かったようで若干カップはみ出ます
近頃安い衝動買いがちょくちょく有りますが結構成功してる
安く買った物が思ったよりお気に入りになると気分が良いですね
やぁよかったよかった。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-06 21:56 | 日常

絵の具を買った

ずっと学校教材で買った絵の具セットだけでやっていて
たまに作れないピンクだの水色だのだけ買い足していたのですが
先日なんかノリで、おっと思ったのを3本ササッと買いました
d0111350_0305958.jpg

コバルトブルーヒューはすごくよく使う色で無くなったので買おうと思ったのですが
「ヒュー」というのは似た物という意味で高価なコバルトの代わりに似た色で作りましたという物
せっかくなので元祖とやらを試してみようじゃないかーとコバルトブルー
家帰ってこうやって比べてみたらなんか大分違う!
スキャンしたらあんまり違い分からないのですが結構違いました
ヒューのほうがちょっと緑がかってる?プルシャンブルーに近い感じ

完全にテンションだけで買っちゃったピーコックブルー
ピーコックって何だっけと調べてみたらクジャク(のオス)でした
そういやこんな色ですね、綺麗
塗ってみたらあまり紙の目も目立たず、ウーパールーパーこれでいんじゃね?と
画像汚いですが今まで使ってたターコイズがちょっとガサガサしてるの解るでしょうか
不透明色系は苦手だったのでなんか解決しそうです、よくぞ手に取った
ちょっと立ち読みした技法本で紹介されていて欲しくなったライトレッド
良い、凄く良いです
先日買ったブリリアントオレンジ
と合わせて使い倒しそうな気がします
d0111350_0414882.jpg

ためしにひとつ塗ってみる、エリナ
服、目はピーコック基調で肌はライトレッドのみ、赤みはブリリアント
今まで混色重視でやってたからなんかびっくり
ライトレッド良いですよ、良い子ですよ
水彩は面白い。
大きいのpixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-12-06 00:45 | 日常

ウーパールーパーの9月

d0111350_22551269.jpg

アットクリエイターズ
pixiv

思いついた順に描いてるもんで季節とかあんま関係が無いです
9月もオールキャストで
そうした時に何が困るってづしの寿司ネタに困ります
長いんだよ、魚の旬の時期が

画面上でキレイに見せるとだいぶん色味が変わってしまうのを思い知った一枚
あそこはホントはこーであそこはあーだなぁとかブツクサやってました
6月以来ですがまた展示やりたいな欲求がふつふつ
贅沢言えばグループ展、共同制作がしたい
あれは楽しいものです。
[PR]
by tenkuri | 2010-11-27 23:01 | イラスト

クチブエの絵

d0111350_18251236.jpg

自分で描いたのを飾ってみるテスツ
壁に絵をかけてるのってちょっと良い生活してそうなイメージがあります
自作ですがね、なんとなくこう、ナルシストになってみようじゃあないかと。

pixiv
自作どころかまさかのパクリだったりしてね
しかもパクリ元覚えてないっていうね
なんっていいましたっけ
社会の教科書かなんかに載ってた
口から草だか鳥だかだしてるやつ。
[PR]
by tenkuri | 2010-11-20 18:33 | イラスト

アソート

d0111350_22313223.jpg

色んなやつがおるんですねぇ。
pixiv

近頃なんだかおなかの調子が悪い
少し前から屁がよく出るのですが最近じゃそれ油断ならない感じに
なんだろなー寒くなったからかなー
水を控えた方が良いのかしら
あとなんか喉が痛い事が多くなってきたので加湿器が欲しいです
置く場所無いけど。
[PR]
by tenkuri | 2010-11-18 22:34 | イラスト

イラスト『くらやみ』

d0111350_0205621.jpg

pixiv
アトクリ

ある文章を読んでインスピ、んで描いたもの
それぞれは特に手間のかかる物でもなく乾かし待ちの連続だったので
作業中は写真撮っちゃツイッターでつぶやいたりしてます、途中経過はそちらでどうぞ。
色いっぱいかさねて黒くしました、赤とか青とか黄色とか色々あるんですが見えるでしょうか
どうせ黒くなるし~とこの機会に遊びほうけてみました
塩まいたりストローで吹いたり洗い落としたりスポイトから水まいたりもろもろ
どっかで「紅茶の出がらしをまく」というのを見た覚えがあるのでやってみたのですが
出がらしだと思ったのに予想以上に色が出てきてしかもなんか濃くて
タバコ押し付けたみたいになりました、方々に見えるこげ茶の点々です
色々発見もあって楽しかった
とりあえず紅茶の葉は飲んだら乾かしてとっとくことにします。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-31 00:29 | イラスト
夏が終わってずーっと行こう行こうと思っていた野外スケッチに行ってきました
前に行った時はえんぴつだけ持って家で色をつけたのですが
今回はプラスチックのパレット買ってイス持って行きました。

d0111350_2242344.jpg

そういえば今の時期コスモスが咲くなぁと
電車に乗って遠賀川へ
しかし遠賀川の広さをナメきっていた私は川に着いてから土手へ下りるまでに一時間を要し
さらにその降りた土手がコスモス咲いてるのとは逆だと解りさらに一時間
どうにかこうにか降りた場所に
整備された場所から飛んできたと思われるコスモスがちょろっと生えていて
「あ、もうこれで良いや」
と描いたのがコレです、赤い点々です。
青いのは車道の橋なのですが見事に車を描き忘れて
苦し紛れに筆でなんか四角いのを入れて見たりしましたがこのツメの甘さ
こんなんだから迷子とかになるんでしょうか
行くまでは慎重なんですけどねぇ、なんでも。

d0111350_22504631.jpg

そこから少し行くと正規のコスモス会場に
遊歩道になっているのでベンチがあちこちにあり
そこに座って荷物置いて、落ち着いて描けました
こうして見るとコスモスって結構でっかいんですね
開きかけの水気が多い感じがよく描けたと思う。
500ミリのペットボトルに代え水を入れていったのですが
結局水入れの小ビンに入れた水だけで2枚事足りました
まぁほぼ青と緑と黄色しか使ってませんからそんなもんでしょうか

d0111350_22575524.jpg

さて迷子時間が長かったので昼に着いたのにもう夕方
たった2枚ってこれじゃただ重い荷物持って歩いただけじゃねぇかと簡単にひとつ
しかし電車賃払って色つき2枚・・・うんー

そのあとさらに3時間迷子し
最終的に親にSOS出してどうにか無事家に帰りつきました
なんか中間市目指してヒビキの方まで歩いてたみたいです
いやぁよく歩いたぁ今日は
結局なんだったんだ今日は。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-12 23:07 | その他