イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:スケッチ ( 15 ) タグの人気記事

古道具屋喫茶

d0111350_111656.jpg

今日は朝から友人と一緒にお店やらうろついて
それも済んで、でも帰るには大変中途半端な時間
しかしこの周辺、目的だったショッピングモール以外なんにもないぞ・・・と
どこか座れる場所はないかと携帯使って調べてみたところ
なんだか変わった喫茶店が徒歩で行ける場所にあるらしいということで行ってみました。
そこは昭和大正の骨董品などを置いてあるお店という事で
飾ってあるのかなーと思っていたらほとんどすべてに値段が付いていて
あとでまた調べてみたらどうも喫茶店よりそちらのほうが主体のお店だったもよう
中は店主の方が集めてきた古いランドセルやブランコやスキーの板が天井から下がっていて
骨董品のビンや食器、古いけど新品の学習帳や鉛筆など大きいものから小さなものまで様々で
なかでも当時実際にかかれた小学生の女の子の絵日記や(これも骨董市で見つけてきたそう)
写真の入ったアルバムまであって
あと店主の方が彫った「はだしのゲン」や「墓場鬼太郎」の消しゴムハンコが
店のいたるところにおされていてとても楽しいお店でした。
喫茶はお茶数種類とお菓子だけだったのですが雰囲気にのまれて
自分たちの小中学校の思い出なんかを喋り倒して1時間以上も居座ってしまいました。

d0111350_1263319.jpg

なんか欲しくなってしまい5袋で100円の薬と200円のカードゲームを買いました
薬、袋を開けてみたいのですが飲んだらおなか痛くなりそうなので迷います
あの絵日記を読みにまた行きたいです。
[PR]
by tenkuri | 2013-05-24 01:25 | 日常

おけーきけーき

d0111350_053958.jpg

先日初めて行ったケーキ屋さんで「サバラン」という
パンにお酒やシロップをしみこませたお菓子を初めてみて買いました
お店の人に聞いたら昔は洋菓子屋さんの定番のものだったそうで
大変おいしかったです。
特に書く事もなくなんだか間が空いちゃったので使いまわしでお茶を・・・
今週中にはまんがの続きをアップします。

ついに入稿だなんだも終わって出来上がりを心待ちにしているパライソの3月のイベントでのスペースが決まりました
本自体はもう本当に届くのを待つだけ状態なのですが
イベント会場に送付で私はそこで初めて見る予定なのでもうワックワクです
また日が近くなったらあらためておしらせします。
[PR]
by tenkuri | 2013-03-07 00:58 | イラスト

つげくし

d0111350_362641.jpg

数年前に買ったつげ櫛が出てきたのでまた使ってみるかと手入れしてます
もちろんよっぽど汚れていたらしく一晩漬けておいたあぶらが濁っていました・・・
髪短くするようになってからはずーっと手櫛でいたのですが
ちゃんと櫛でとかすと寝起きの髪もさらっとなるんですね・・・
以前はつばき油で使っていたのですが扱いが面倒ですぐやめて数年眠らせる事になったので
あんず油にしてみました、比べもんにならん良い香りです
さて今度はいつまでもつかなー(気持が)



拍手お返事

>>YUKOさん
おわー!お久しぶりです覚えてますとも!というか時々どうしてるかなーとか思ってましたから!
こちらこそ覚えていてもらえて嬉しいですメッセージありがとうございます。
いやなんかもう懐かしいですうん色々やりましたねぇ
ウーパールーパーはその頃よりだいぶメインになっちゃいましたー
当時の人のつながりはあったりしてますよー
オフでの活動もぼちぼちやっているのでYUKOさんともまたぜひ会えたらと思ってます。
ツイッターのほうも見させていただきましたー
私の方は・・・見ないのをおすすめしたい(笑)
いやほんとうびっくりしましたハイ連絡ありがとうございます(2回目)

他メッセージ無しの拍手もありがとうございます
ありがとうございました。
[PR]
by tenkuri | 2012-12-13 03:24 | 日常

さんぽる

d0111350_17132251.gif

3時間の散歩でスケッチ3つ
といってもうち2つはメモ帳ボールペンですが
d0111350_1714727.gif

道路中の街路樹にて
本当にこんなんなんですねカラスかなんかでしょうか
d0111350_1714578.jpg

うぐう。
[PR]
by tenkuri | 2012-04-17 17:17 | 日常
d0111350_2248357.jpg

風凄かったですね
まだたまにドカンドカンいってます
明日はどうなるのかな。
[PR]
by tenkuri | 2012-04-03 22:51 | 日常

ピザを焼く

d0111350_23275812.jpg

最近、近所に宅配ピザの店ができまして
そこのチラシがよく入っているのでいいなーピザいいなーとは思うものの
なにぶん高いしかといって冷凍ピザってのもなんだしともんもんとしていたら
たまたま家で作れるピザのレシピを見かけてそれがまたえらく簡単そうなのでやってみました
分量測るもんが無いので全部なんとなくでやりましたし
長い事冷凍じゃないやつにお目にかかってないので比べようもないんですが
タマネギホウレンソウチーズどっさりでおいしかったです。
焼き時間除けば10分ぐらいのもんで出来たし具は自由だしで良いもんです
上あごがベロベロになろうともうまいもんはうまい!
d0111350_23281998.jpg

中力粉が無かったんで買いに行く道すがら
商店街通ったら新じゃが出てたんで買ってピザの焼き待ち間に煮っころがしにしました
春ですねぇ。
[PR]
by tenkuri | 2012-03-06 23:36 | 日常

革のサイフ

d0111350_23162952.jpg

私はこれまでずっと
京都土産のがまぐち小銭入れに小銭を
無印の大きめの名刺入れに3つ折りにしたお札を入れていたのですが
これがもう特にお札が出すにもしまうにもモタモタして
分けてあるからさらにモタモタという大迷惑な状態でして
それでずっと財布が欲しいなーと思っていたのですが
理想の形というのは特に無くてまぁそのうち出会いがあるでしょ・・・と早5年
ついに我慢の限界が来たのでもう今日は絶対に財布を買うと意気込んで出かけて買って来ました
溜めこみ過ぎたのかうっかり革製買いました、大事にします。
お札がスッと出入りするっていいですね
ちょっと小銭部分が狭いのとカード入れが小さめでギッチギチなのは不満ですが
これ以外にめぼしいのは無かったのでもうどうでも良いです
しかし革なのは確かなのですが
その場で中身を入れ替えてきたので店員さんがタグだのを処分してくれて
何の革なのか不明です、何の生き物だったんでしょうかこれ
いつか革に詳しい人に会う事があれば聞いてみたいなと思います。
[PR]
by tenkuri | 2012-01-14 23:24 | 日常

行儀が悪い

d0111350_2352142.jpg

とにかくうどんが食べたくてたまらなかったので
商店街方向へ行く用事もあったしここ最近邪念が過ぎるので散歩がてら
商店街にある入った事の無いうどん屋へいってきました。
そこは隣のしゃぶしゃぶ屋と経営が一緒で店内でつながっていて
カウンターの向こうに肉を切る機械があり
私が食べている間にちょうどそこで店主が作業をしていました
私が6歳とかだったら確実にこんなことしたろうな・・・という絵
おいしかったし安めだけど好みで無かったのでたぶんもう行かない。

d0111350_2394927.jpg

うどんのつゆでしょっぱくなっていたので甘いもんほしーなーとか思っていたらちょうどパン屋
ちいさいメロンパンがあったのでそれとなんか色々トレーに
私、メロンパンあまり好きじゃ無くて
なのでおいしいやつしか食べられないのですがこれはおいしかったです
こっちはきっとまた行く。

d0111350_2316268.gif

どうにか押し出した候補も無かったので帰りました。
まぁ私が読んだり探したりしてるのはここには置いていない事は解っているのですが
徒歩圏内だし、あるかな?と思って来ちゃうんですがあったことは無い
小さいところはそういうの悪循環だよな…とか思ったり。
[PR]
by tenkuri | 2011-11-16 23:22 | 日常

夜の校庭

d0111350_0571198.jpg

今日なんとなくいつも電車で帰る道を徒歩で帰って
久しぶりに歩道橋渡りたいなと思ったので
ちょっと遠回りして通っていた小学校まで行ったのですが
校庭って夕方になると本当に暗いんですね
忘れていました、なぜあんなに暗いんでしょうか
怖いし、何かが見えたらもうそこを平常心で歩くことはできないだろうから見てはいけないのだけど
なんか校舎の窓をじっと見てしまうということも
忘れていました。
[PR]
by tenkuri | 2011-11-15 01:01 | 日常

アートコアおつかれさま

d0111350_395183.jpg

2日間のアートコア無事終えまして
グッズを買っていただけたり色々声をかけていただいて大変楽しく過ごせました
参加者の皆さんお客の皆さんありがとうございました。



続き
[PR]
by tenkuri | 2011-05-24 03:47 | 日常