イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:らくがき ( 224 ) タグの人気記事

私のタンス

d0111350_255874.jpg

キャラに自分の私服を着せるというおあそび
最近買ったやつ(サラ)と先日のコミライで着たやつ(クラン)
ちょうど現代服着せらくがきとかしたいな~と思っていたら
ツイッターのほうでそんなタグが流れてきたので2人ぐらい描くつもりでいたら
ありがたくも4人描くハメになったのでした

d0111350_27691.jpg

今日着てたやつ(タカヤ)と今度所用で着るつもりのやつ(トッコ)
トッコのだけ完全に普段着てないですタンスの奥からひっぱり出しました・・・
私は大体こんな感じです。
[PR]
by tenkuri | 2013-02-05 02:13 | イラスト
d0111350_3332446.gif

ずいぶん遅くなってしまいましたがコミライ無事終えましたー
スペースにお越し下さった方々ありがとうござました
色々とお話させていただいたり楽しかったです!
これまでのイベントでグッズを購入してくださった方が
携帯にシール貼ってるのを見せてくださったりして汗でっぱなしでした
見に来て下さった方々本当にありがとうございました!

d0111350_3384186.jpg

今回1月ということでこんなものを用意してました
天津からのささやかなおとしだまです。
スペース前でなんとなく足をとめた方など声かけられそうな人に片っ端から配りました
中身は節分シールでした、おとしだまだけど。
邪気を払う力が・・・あるような・・・無いような・・・
縁起が良いような微妙なようなそんな覇気の無いシールです
ちなみに金棒でなくポッキーです、バレンタインデーもあるので。

定期っぽくなてきたコミライ参加ですが
今回でしばらくおやすみになるかなーと
というのも主宰させてもらっているパライソのほうがいよいよ佳境で
そちらの準備やイベント参加がありますので
まあ次参加するとしたら早くて夏かなーと思ってます
またオフ活動ありましたらおしらせしますのでどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tenkuri | 2013-01-21 03:47 | 日常

2012

d0111350_22272521.gif

あけましておめでとうございます
2013年も立つ事を覚えたウーパールーパーおよびパーマネントラプスおよび
天津あまぐり兼たれつきをよろしくお願いします。
でまあ2013年始まってそこそこ経ってるんですが
せっかく色々あったので2012年を振り返ったりしようと思います

去年はとにかく初体験の年でした
たぶん11年の時にもそんなこと言ってたのですが比ではなく
やっぱり大きいのが有りがたい事に去年から引き続いた他サイトさんとの交流
そこからの初めてのプチオフ会そして旅行!
これ本当人生初ですからなんかもう色々重なり過ぎてて年も変わった今でもわけわかんないです
そしてそしてそこからさらにアンソロジーの刊行主催という・・・
目白押しというかめまぐるしいというか一体何だったのだろうという気分ですが
13年もそのあたりの予定が続いて行くのでまだまだ夢かしらなんて思ってる場合じゃないです
大体が次の年の何カ月先とかに予定詰まってるのがまずこれまで無かったですよ・・・
そして初めてといえば夏から参加をはじめたコミックライブ
上の事のきっかけ的なものにもなりましたし
これからたちうぱを知ってくださった方も結構いらっしゃると思います
やっぱり現場が好きなのでこれからも適度に参加していきたいと思います
今年1月にも参加しますのでどうぞよろしくおねがいします。

で、12年は初体験の年でもあったのですが何より再会の年でした
数年間連絡途絶えてた友人知人から色んな経由で来て久しぶりに会うというのが
今ぱっと思いつくだけでも6人ありました
年の最初の方に神社に散歩に行っておみくじをひいたのですが
「待ち人・来る」と出てその時にふっとそういやあの人どうしてるかな・・・
と思った人から数日後に連絡が来たのを皮切りになんやかんやと
おみくじ見事に当たったようです、おそろしい

創作に関しては傾向が変わったり固まったり
あまり種類は作れませんでしたがイベント参加の事もあって色々と挑戦する物が多かったです
中には盛大に挫折して陽の目を見なかったものもありますが・・・
色んなきっかけで大きく動いたキャラクターもいたりなんかして
それぞれこの先でそんな部分を少しでも出していけるようがんばります。

私の2012年はそんな感じでした
一昨年の後半に引き続きなかなかの動きっぷり
しかもほぼ年中と言った感じでこれも私のこれまでであまり無かった事かも・・・
どれにしても人とのかかわりなので感謝していこうと思います
それでは今年もよろしくおねがいします。

天津でした。
[PR]
by tenkuri | 2013-01-06 23:20 | 日常

長さの話。

d0111350_216631.gif

「うさびやくまちんの大きさって?」という質問をいただいたので考えてみました。
実は最近ウーパールーパーの等身大人形を作ろうと思って盛大に挫折したのですが
その時にちょうどいい大きさってなんだろうと色々試した結果
『私の腰下ぐらい』ということになりまして大体60センチ上~かなーと
で、うさびが大体ウパの半分あたりなので耳抜きで30センチ~
くまちんはでっかいので100センチ~かな?といった感じです。
男子と並んだ絵とかだとウパの身長は男子の肩よりちょい下ぐらいで
くまちんは男子達と同じぐらいに描くのが大体なのですが
彼らはデフォルメされた絵でウパたちはあれがデフォルトな姿になるので
実物にしたらそのぐらいになるかと思います。
60センチって身長なら小さいように思えますが
横幅が結構あるのでおそらく大きさ自体はでかいんじゃないかと
もし子供の身長に合わせた数字にすると110センチくらいになります
これはこわい。


拍手お返事

>>うさびさんとくまちんさんの大きさは決まっているのですか?
というわけでこんな感じになりましたがいかがでしょうか?
描く時は子供や他キャラクターと並べた時にそれで丁度いいぐらいっていう感覚でいたので
正確にどのぐらいっていう風にはあまり考えてなかったので
聞いて頂いて私も考えていておもしろかったです。
関係ないですが「うさびさん」「ウーパールーパーさん」って呼ばれた事がこれまで無いので
ちょっと新鮮でした、彼らもえらくなったもんです
ご質問ありがとうございました!

他メッセージ無しの拍手もいただいてますありがとうございます。
[PR]
by tenkuri | 2012-12-28 02:39 | 日常

ひえる。

d0111350_1524540.gif

クリスマス絵は今年は諸事情により無いのですが
らくがきぐらいはしようと思ってボールペン握ったらこうなりました
・・・寒いですねー。
[PR]
by tenkuri | 2012-12-25 01:55 | 日常

補色ーず

d0111350_3103767.jpg

最近はひたすらモノクロに絵を塗っているので
なんかカラフルしたいね!

カラフルつったらトッコ描くしかないよね!

黄緑以外でトッコ塗ってみたいよね!

緑つったら赤か!赤使いたいね赤!

トッコだけってのもなんだね!
とか思ってたらこうなりました。

赤シンとバイオレトッコ
緑の補色はてっきり赤だと思ってたら紫でした、勉強したはずなのに・・・。
最近仮面がピエロ意識しすぎなのでもっと初期の頃みたいな
顔だかなんだかわかんないのを描きたいところです。
しかし紫でもふーんそっかーって感じですねトッコは
赤で塗っても良かったんですが1度補色って思ったらどうしても紫に・・・
やっぱり黄緑だなあトッコは!
片やシンは赤似合いますね赤シン良いなぁ
髪とかだけ変色にしようと思ってたのに調子こいてたらえらいことに
どうせだしとチカチカ色塗ったくりましたがなんか楽しかったですショッピンショッピン
しかし元々トッコが目的だったはずなのにシンのが面白かったという
またやろう。
[PR]
by tenkuri | 2012-12-18 03:28 | イラスト

つげくし

d0111350_362641.jpg

数年前に買ったつげ櫛が出てきたのでまた使ってみるかと手入れしてます
もちろんよっぽど汚れていたらしく一晩漬けておいたあぶらが濁っていました・・・
髪短くするようになってからはずーっと手櫛でいたのですが
ちゃんと櫛でとかすと寝起きの髪もさらっとなるんですね・・・
以前はつばき油で使っていたのですが扱いが面倒ですぐやめて数年眠らせる事になったので
あんず油にしてみました、比べもんにならん良い香りです
さて今度はいつまでもつかなー(気持が)



拍手お返事

>>YUKOさん
おわー!お久しぶりです覚えてますとも!というか時々どうしてるかなーとか思ってましたから!
こちらこそ覚えていてもらえて嬉しいですメッセージありがとうございます。
いやなんかもう懐かしいですうん色々やりましたねぇ
ウーパールーパーはその頃よりだいぶメインになっちゃいましたー
当時の人のつながりはあったりしてますよー
オフでの活動もぼちぼちやっているのでYUKOさんともまたぜひ会えたらと思ってます。
ツイッターのほうも見させていただきましたー
私の方は・・・見ないのをおすすめしたい(笑)
いやほんとうびっくりしましたハイ連絡ありがとうございます(2回目)

他メッセージ無しの拍手もありがとうございます
ありがとうございました。
[PR]
by tenkuri | 2012-12-13 03:24 | 日常

らくがきの流し

d0111350_40037.gif

「どうしてこうほじくるのかしら、またややっこしい傷が増えちゃったわ」
「虫だよ、虫が来たんだ。今回はしょうがないでしょ?」

最近ジェーン描きたいなーってことが多いです。
[PR]
by tenkuri | 2012-12-10 04:06 | 日常

きけいっこ

d0111350_19573553.gif

ものすごーくあっさりしてますがラプスBへのリンクに
クッションページを設置しました。
やろうやろうとは思いつつほったらかしになってましたがやっと・・・
まあ今のところゾンビ関係ぐらいにしか言うほどのモンは無いんですが
やっぱりなんとなくたちうぱから見て下さる方には申しわけないよなぁなんて。
これで心おきなくトップにヘンなものおけます。
あとラプストップに来春刊行に向けて製作中な「パライソ」公式ページへのバナーを置きました
以下それ関連で奇形っ子イラストあります。


More
[PR]
by tenkuri | 2012-11-28 20:20 | 日常

とりー

d0111350_2461393.gif

通ってた小学校の周りの歩道には色んな鳥の絵が埋め込んであって
下校中によくその絵を踏んで「鳥の上に乗って飛んでるごっこ」をしていました
そんなことをしているといじわるな男子が「鳥を踏んで虐待している」などと言ってくるので
どうにかアニメみたいに背に捕まったりまたがったりしてみようとするのですが
なにぶん平面の鳥なので体育座りが関の山でした。

というのを最近そこが主な散歩道になっているので思い出しました。
[PR]
by tenkuri | 2012-11-09 02:52 | 日常