イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:あみもの ( 29 ) タグの人気記事

ばあちゃんの頭飾り

d0111350_23575424.jpg

祖母が老人会のカラオケの時に
何か頭に飾りを付けたいというので作ってみました。
なんでも、赤いワンピースを着たり着物を着たりして
盛り上げ役をかって出てるそうな
楽しそうだなぁ
[PR]
by tenkuri | 2009-07-03 23:57

コースター類

d0111350_125984.jpg

コースターってただのおしゃれだと思ってましたが
案外便利なことを知りました。

ダイソーのリネン糸、量少ないですが色がきれいで結構使える
でもピンクは微妙だなー、白が光沢が綺麗
買い溜めとこうかな。
[PR]
by tenkuri | 2009-07-02 01:02

首輪

d0111350_2315197.jpg

猫に首輪つけて毛にクセがついて
鶏の首みたくなるのが気に食わないので細身のを作ってみました。
d0111350_231528.jpg

2日後、無くされました
どこいったマジで。
[PR]
by tenkuri | 2009-06-23 23:01 | その他

編み図カード

d0111350_23131050.jpg

昨日と同じ感じで編み図を。
事前のメモがあまりにも雑でわけのわからん部分も多かったので
ややこしい部分は段で色分けしたり

今度は駄目になってしまった紙の使えるところなんかを利用したので
サイズがバラバラで保管法に悩んでます
ポーチでも作るかな…
布無いけど。
[PR]
by tenkuri | 2009-05-25 23:13 | 日常

4色シュシュ

d0111350_1791219.jpg

以前黒の刺繍糸が欲しくてダイソーで買った
7色入りのセットを使おうとシュシュにしてみました
レース糸の様な細い糸で編んで
半分に分けた刺繍糸で縁編み、ちまっこいくせに時間がかかります。
[PR]
by tenkuri | 2009-05-16 17:09
d0111350_2461679.jpg

毛糸でボールを編みカップに押し込んで花を付けて
レースを縁に張り付け持ち手に蝶を編んで接着

ずぼらですぐ編み針やらをどっかやっちゃうんで作ったんですが
毛糸なのでかぎ針もはさみも刺せ、かなり重宝してます。
[PR]
by tenkuri | 2009-05-10 02:46

椿

d0111350_13533962.jpg

バラの中心に黄色を縫いつけたら椿
季節はずれもいいところですが。
[PR]
by tenkuri | 2009-05-03 13:53

シュシュ溜まり

d0111350_16371574.jpg

置き場が無いんで棒に下げてひっかけてます
数えたら14つありました
ほどいたのとかどっかいったのとかもあわせたら20あるかな…
[PR]
by tenkuri | 2009-04-27 16:37
d0111350_23132297.jpg

本来ハンカチのふちなんかにとりつけるエッジングレースを
写真の見よう見まねで編んでシュシュにしてみました。
糸はいつかの刺し子糸
生成無光沢が良いんです…レース糸高いし。

d0111350_23132238.jpg

広めに編んで
d0111350_23132241.jpg

鎖3目の縁編みで閉じ合わせ
布で作るのと同じように仕上げます。
編み目の隙間があるのでそこからゴム通しが飛び出したり
編み目に通ってしまったりするのが厄介です
あとレース模様によっては中のゴムが見える。

普通の編みシュシュよりシュシュらしい感じが、
かなり自由に作れそうで楽しみです。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-25 23:13

シュシュたくさん

d0111350_20213252.jpg

d0111350_20213248.jpg

ばあちゃんから毛糸たくさん貰ったので編み編み。
簡単なので手遊び代わりに増やしてしまうのですが
使い道はないな…
[PR]
by tenkuri | 2009-04-23 20:21