イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここ最近のこと

最近のことをまとめて

d0111350_20541722.png


●ハコイチに出店しました
グズグズしていたら随分経ってしまいましたが
先月のハコイチお越しくださった方々ありがとうございました。
初参加でしたが久しぶりなのんびりと過ごすあの雰囲気
最初に見てくださったご婦人は着物の小物を見にハコイチへ来られるそうで
「帯止めにつかう」とうさびのバッジをご購入いただいたりと
このごろの主流な同人系イベントに比べやっぱり客層が色々で
そういう意味もあってとても面白かったです
次は未定ですがまた行きたいなぁと、出店でなくても楽しいハコイチ
お客さんや他の作家さん方ともお話しさせていただいたり
私自身あれこれお買いものさせていただき大変楽しかったです。



d0111350_20543677.png

●滝本晃司さんのライブに行ってきました
少し前にたまたまなんの気なしに久しぶりに
滝本晃司さんのHPをパーッと見ていたら近く広島でライブがあると。
広島!?行ける!友達住んでるし誘おう!と行ってきましたー
ほんと、あんまりそういう情報をマメに見ない方なもんだから
知れて良かったあー!と、すっごく楽しかったです。
広島の喫茶店ヲルガン座でのライブ。
生滝本さんは『たまの映画』の時に来場されたので聴いたことあったのですが
ライブは初めて、元たまメンバーのライブ自体初めて
弾き語りでの「夏の前日」は初めて聞いたのですが
同じ曲とは思えないほどのカッコよさでびっくり。
たまの時の、あのチャカポコが無くなってひたすらカッコいい滝本さんソロ
いやあれは危ない・・・逃げ出したくなるぐらいカッコよかったです。
この日は広島のバンド「ビッグロウ」との共演奏があったのですが
そちらがまたすばらしく楽しかったです。
狭いステージに5人でギュウ詰めになって、背後のカーテンにちょっと埋まりながらの演奏
パーカッションには桶やら缶やらが含まれて
ビッグロウのみなさんのコーラスに滝本さんの歌声がさらに魅力的になるような
ソロ弾き語りももちろん素敵なのですが、バンドだとなお引き立つような気がします。
そしてアンコールで戻ってきた彼らのうちの1人がなぜだか服脱ぎランニング
さっきまで真ん中でギターやピアノに着いていた滝本さんがなぜか後ろでベースギター
「星を食べる」くるな・・・と思ったらまさかの「さよなら人類」
ほんっとに楽しかったです、行けて良かったです。
終わった後別階のふらんす座でご飯を食べましたがこれもとてもおいしかったです。

d0111350_20551261.png
●映画「予告犯」見ました
そのまま友人宅に泊まらせてもらって
次の日映画でもみようぜーとかねてから見たかった
「予告犯」をプッシュして付き合ってもらいました。
筒井哲也作品は前々から実写で見たいなーと思っていたので
映画化が発表された時はわぁぁいとそりゃもう嬉しかったわけです。
そんな原作ファンですが映画見た感想は素直に良かったです!
筒井先生の持ち味である綿密な取材や資料取得によって作られるであろうリアルさは
特に警察側がおざなりでずいぶん残念な部分もあったのですが
(わかりやすいのはラストの病院のシーンとか追いかけっことか)
シンブンシをメインに描かれた映画版の物語としてはとても良かった
原作にはないシーンを多分に挿入してシンブンシ側の友情物語の盛り上げ方はさすがだなぁと
ただまあ、警察側の描写の雑さがまあ目に付いてしまうのですが
それならいっそ警察を完全な脇役にすればよかったのにねぇとも思っちゃう。
しかし女刑事吉野の「彼らの置かれた環境をあまり理解していない」という改変は
それを知って行く過程という映像演出に繋がっていてなかなか盛り上がって好きでした
見た後原作未読の友達の疑問不満点に原作ではこうだった!ああだった!とか色々弁解しちゃったのですが
個人的にはこの映画化はわりと満足です、役者さんたちがすごく良かった。
個人的に「マンホール」がとても好きでぜひ実写で見たい!と思ってるので
こっから他作品に繋がってくれたらいいな~とか思ってます。

以上ここ1カ月の天津でした。


[PR]
# by tenkuri | 2015-07-08 20:56 | 日常
d0111350_02151842.jpg
もたもたしてたらギリギリのおしらせになってしまいましたが
6月20・21に福岡は箱崎市で開かれるハコイチに参加します。
甘天工房は21日の日曜日のみの出店です
今回はあまりものの種類は多くないのですが
新しいのとしてバッジを作ってみました。
ただ、これ仕込んだものをいくつか失敗してしまい
あんまり数が無くものによっては1種類1個になってます
あきらかにピンバッジ的なもんなんですが安全ピンです
でもピンのがよさげだったら次はパーツ買っときたい。
あとはいつものポストカードやアクセサリー類です。

ハコイチではビルと町屋に会場がわかれており
甘天工房はその町屋の方で畳の上にお店ひろげてお待ちしています。

[PR]
# by tenkuri | 2015-06-20 02:26 | 展示・イベント
d0111350_00053333.png
縁あって豆腐羊などでおなじみの由ノ海さんとコラボ遊びをさせていただきましたー
ついったのほうで回っていた
『アイテムを指定して各々キャラを描き着回しコーデみたいにする』
というお遊びで。
今回は、白衣+瓶底メガネに+αで私は豆腐羊をつけさせていただいたのでした。
こちらからは(頭身のこと思って)白衣着用キャラでキノセとたちうぱにはみ出しモノ
うち1人が基本全裸で1人(?)はなんかもう色々と間違っている気がするという酷い人選なのですが
まー何に頭捻ったって豆腐羊の配置です。小さいと潰れるんじゃないの!?
握らせるって食べるもんを素手で!?と、あーだこーだとやってこのようになりました・・・。

私はキャラカットだけお渡しして完成までは由ノさんが全部やってくださり
シラバス風というお題ぴったりなステキイラストに仕上げてくださいました!
特に、何にも言ってないのにおやゆびさんをばっちり処理してもらっちゃってるのがもう感動ものです・・・。
由ノさん側は豆腐羊関連のキャラクターしかまだ知らないもので、こんな形で見れちゃって
詳細も読めちゃってのこのお遊びがあってよかったなあ!ってなもんです、得したぜヤッフー
あと何気にレアな「不服そうな顔のウパ」というものを描いてくださり
これについても由ノさんのついったで解説ありました、1人にだけ懐いてるんですね
ウーパールーパーでもイケメンにはガードゆるくなるんですかね、不埒な。

イベント会場でほぼ作品ひとめぼれだった由ノさんとこんな風に遊べて大変うれし楽しかったです
ありがとうございました!

以下この日のキノセのおまけまんがみたいな。



続き
[PR]
# by tenkuri | 2015-06-19 00:28 | その他

あめざら

d0111350_21484.jpg

[PR]
# by tenkuri | 2015-05-18 02:01 | イラスト

ティアおかえり。

d0111350_021177.jpg

5日のティアどーにかこーにか終えまして
初めてのティア、初めての現場東京
毎度のごとくおとなりサークルさんに迷惑かけたりお世話になったり大騒ぎしつつ
一般の方にもはじめましてで足を止めていただけ大変楽しめました。
あとネット上じゃ数年来のお付き合いな方なんかがお声かけしてくださったりし
実在したんだ・・・東京すげえ・・・!!となってました、東京すげえ!
みなさんにごあいさつ出来たのもとてもうれしかったです!
スペースにお越しくださった方々、お話させていただいた方々
みなさんありがとうございました!
あと今回「デザフェスには参加してないの?」というお声を結構かけていただいたんですが
行けるもんなら行きたい・・・
出展でなくとも一般でも行ってみたいですデザフェス。
今年は実は、遠征いっぱいしよう!と意気込んでたりもしたのですが
ちょっとリアルのほうの都合が難しそうで、少なくとも年内に県外参加はありません・・・
でも知らない人に知ってもらうのも、色んなサークルさんを知れるのも新しい場所はとても楽しいので
行ける機会をうかがってます、また行けるといいなぁ。

そんなわけで飛行機あやうく乗り遅れるところだったりしましたが無事帰ってきました。
今後の予定としては一応夏に月連続して県内でイベント参加予定です
またその時にはおしらせします。
[PR]
# by tenkuri | 2015-05-11 00:29 | 日常