イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0111350_0185584.jpg

ウーパールーパーが住み込みで働く高田商店は
その字面の〝口〟の字の多さに「クチダケ」の愛称で親しまれています
店主のおじさんは大変不本意に思っているそうです。
pixiv(高画質版)
アトクリ

d0111350_1141863.jpg

アートコア44でのメインで展示したやつです
そろそろ整ってきたたちうぱの世界を・・・となんか
高田商店の外装イメ-ジはまだ漠然としているのですが内装はけっこう固まっています
というかこの商店で働いているというのが浮かんだ時まっさきに考えたのが店内でした
ウーパールーパー雇ってくれるような店ならこんなもんがあるだろうなーとかそんな
そっちの方はまた今度。

d0111350_142320.gif

彼らも3枚も描いてるんでいいかげん設定をちゃんとしてやろうと今あるのを書き出してみる
全員名前未定です、名前考えるの苦手なんです・・・
とりあえず展示した絵日記に「ゆうくん」と書いてしまったのでどれかがゆうくんです。
今回のでランドセルを描いているのですが裕福男子のだけ違うやつ。
いまじゃ黒以外とかあの形じゃないやつとか珍しくともなんともないんですが
私が小学校の時転校してきた、地元男子に比べると垢ぬけた男子がこのタイプのランドセルで
変わりランドセルすげーカッケーみたいに盛り上がっていました
そんなわけで私の中でちょっと裕福=茶のカバンタイプなんです。
ランドセル描くにあたって弟の古いランドセルを引っ張り出してきてみたのですが
ホコリまみれのそれは中になんか巣食ってそうで怖かったんで結局ネットで調べて描きました。

この男子達まだあまり動きがよくないのですが
黒髪の子はけっこうよく動いてくれてるのでボチボチ描けたらなぁとかそんな感じです
天津でした。
[PR]
by tenkuri | 2011-05-26 01:59 | イラスト

アートコアおつかれさま

d0111350_395183.jpg

2日間のアートコア無事終えまして
グッズを買っていただけたり色々声をかけていただいて大変楽しく過ごせました
参加者の皆さんお客の皆さんありがとうございました。



続き
[PR]
by tenkuri | 2011-05-24 03:47 | 日常

アートコア初日

d0111350_23182856.jpg

直前までバタバタやって準備中に写真立ての脚が折れるというハプニングもありましたが
どうにか無事展示できましたー


More
[PR]
by tenkuri | 2011-05-21 23:35 | 日常
d0111350_23423273.jpg

以前参加させていただいた福岡で行われるイベントART COREにまた参加します
今回もウーパールーパーメイン、というか今回はそれだけになるかも
前回はあれもこれもと貧乏根性まるだしで置きまくっててなんかゴチャついていたので反省し
作品数は減らして楽しい展示を目指して準備中です、もう来週か・・・

展示はちゃんとテーマ決めました
「ウーパールーパーのできごと」
最近ちょいちょい描いていた、ウーパールーパーと男子達の作品です
私の中でけっこう固まってきたウーパールーパーのいる世界と物語がメインになります
あと節操無い紙粘土、その他ちょいちょい
物販は前回同様のストラップとあみぐるみ。ポストカードを1種類、描き下ろしです
あと前回は迷子だ寝坊だであんまり会場に居なかったのですが
紙粘土をおさわり自由にしたいので、会場に入り浸るよう心がけます
別にメモ置いといてもいいのですがそれだと他の作家さんに迷惑かける可能性があるので・・・
最近気付きましたが、私の作りたい作品は「手にとってもらえるもの」です
そういうわけで手にとってもらえると嬉しいです。

絵だけでなく漫画や写真、巨大オブジェに皮製品と本当に色々な作品の方が参加されているので
創作というものに興味がある人はぜひ来てみてください
歌のライブや占い、フリーマーケットなんかもあってます
どうぞよろしくおねがいします。

■ART CORE 44 ■
2011.5/21(土)13:00~20:00
2011.5/22(日)11:00~16:00at
農民会館3F/4Fホール(福岡市中央区今泉)
adv.¥300 door.¥500
詳細タイムマーケット
[PR]
by tenkuri | 2011-05-15 00:08 | 展示・イベント

じゃんじゃか雨

d0111350_0474088.gif

台風だとかで久々にとんでもねぇ雨でした
大粒であまりにもバタバタと傘を打つのでなんかこんな・・・。
なんか朝からずーっと降ってるしやっとさっきやんだし
明日歩きの用事があるんでぶり返してこない事を祈ってます。

d0111350_049278.gif

雨降ってると
斉藤和義の「どしゃぶりジョナサン」とかパスカルズの「かもめ」とか聞きたくなります
どっちもカモメじゃねぇか、なぜ。
しかしどっちも胸が締め付けられるほどきれいで切ない
「かもめ」のほうは先日購入したライブDVDに収録されていたものですが
それ以外で音源化されてないそうですね
でもこの曲をCDで聞いてたらここまで好きにならなかっただろうなぁと思います
あのマツさんの激しい動きがあってこそというか、他のライブだとどうなのか知らないのですが。
外に行ったらパスカルズを見たくなる
パスカルズを見たら外に行きたくなる
いつかパスカルズ見に外に出かけられたらいいなぁ。
[PR]
by tenkuri | 2011-05-11 00:59 | イラスト

27コマまんが

d0111350_045311.gif

ウーパールーパー27コマまんが、実はコレも展示品
ピクシブ縦に長いです。

展示の形を考えていて描いたまんがです
もっとたっぷり間をもたせれたらよかったのですが
スペースの都合で結構カットしました、無念
でもしっぽポロンはゆずれなかった・・・!!
前回の展示で反省して、もっと楽しい形にできたらなあと思ってます
位置どこになるかなー、すみっこがいいなー。
[PR]
by tenkuri | 2011-05-09 00:10 | その他

こどもの日

d0111350_232214.jpg

すでに立ち上がっていたウーパールーパー
こどもの日ですね
うちの近所じゃもうあまりみかけないのですが
昨日行った大分の村ではどこ行ってもそりゃ立派な大きな鯉のぼりが
名前入りの旗とともにぶち立ててありました
庭に立てる用の棒があるって凄い。

そんなこいのぼりフィーバーな大分で酒と肴を買いました
ゆっくり楽しみたいと思います。
[PR]
by tenkuri | 2011-05-05 23:08 | イラスト

紙粘土もさもさ

d0111350_1245251.jpg
d0111350_125258.jpg

また紙粘土してます
今度のは物語もヘッタクレもないなんかわちゃわちゃなそういうアレですハイ。
ここのところ完成したものがないのと眠いのとで更新してませんでした
1月末に参加させていただいたアートコアにまた申し込みまして
そこで展示する用に描いてるのは展示終わってから公開予定
そんな感じなのでしばらくこんな感じかも・・・
またラクガキなんぞ上げたら「あ、作品作りに飽きたな」と思ってやってください。
[PR]
by tenkuri | 2011-05-04 01:32 | 日常