イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熱いお茶を

d0111350_0503732.jpg

高画質版
pixiv
アトクリ

この絵の発想
ある日電子レンジで餅を焼く網をみかけ
電子レンジで餅って好きじゃないんだよな~なんかすぐかたくなるし~
そういやお湯もレンジであっためたのはやかんで沸かしたのより早く冷えるらしいね
やっぱあれだよ、火じゃないとだねぇ
火の神がおるんだね!入っとるんよ火の神がよぉ!ね!
あ~そうだったのかはいはいはい、火の神ねーうんー

そんな感じです
熱い茶を飲んであったまりましょうね。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-29 01:02 | イラスト

くさい顔

d0111350_0264868.jpg

タイトル「フレーメンの」
昨日うちのネコがいっしょうけんめいカーテンを嗅いではフレーメンしてたので描きました
クリスマスなんて無かった。
アトクリ
pixiv

くさいのならやめりゃいいのに、なぜああも必死に何度も嗅ぐのか
にしてもあの顔は何度見ても慣れません
これまで家に居たネコでは見たことが無かったのですが
ちゃこはちょくちょくやってるのを見かけます
フレーメンにも個体差があるのでしょうか。
この言葉と現象を知ったのは言わずと知れた「ホワッツマイケル」
去年マイケル・ジャクソンが亡くなって色々と騒がれていた時に
なぜか「ちくわしか持ってねえ」のコマだけがやたらと有名になってました
(ちなみにそのコマの描かれていた話自体がBADのパロディ)
そういやホーガン君たちって元気なんだろうか・・・。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-27 00:37 | イラスト

冬の机

d0111350_1152874.jpg

とうとう冬到来ですね
毎年毎年北国の人間で無くてヨカッタと深く思います
私の部屋はエアコンとかの全体的な暖房器具が無く
ちいさい電気ヒーターとはんてんとヒザ掛けで冬を乗り切ってきました
今年は新兵器、電気毛布を取り入れてこの寒さに臨んでいますが
どうしても、身は温まっても部屋はあったまらないので
特に使っている木の机がもうとにかく冷たい
描く時とかマウス持ってる時に当たる手の小指あたりと手首回りがまーさむい
手袋してでは描けないので冷えから来る痛みとの勝負めいてきます
あぁ、これから数カ月の長い冬
今年はなんか数年ぶりの平年上回る寒さだそうです
幼いころでんぐりがえしをしていてカカト蹴りをかましまい歪んだ窓からは隙間風
そんな自室で今冬もがんばっていきます。
アットクリエイターズ
pixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-12-18 01:27 | イラスト

みかんジャム

d0111350_2442479.jpg

みかんをひと箱頂いたのでジャムを煮てみました
エバジャムの余波、未だに
このビンはその食べ終わったビンです、ごちそうさま。
レモン無いので無し、砂糖超目分量
外皮も薄皮も入れた上に潰すという工程をまるっきりすっとばしたので透明度ゼロです
ジャムというより煮みかん
バタートーストによく合いました、うまいうまい
本当はりんごを加えたかったのですが無かったので諦め
その翌日に台所にりんごがやってきたのでした、うぐぅ
また作るかな。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-12 02:53 | 日常

ある夏の日の光景。

d0111350_20105843.jpg

ウーパール-パーはイルカと求肥の間ぐらいの感触をしています
だいたいひんやりしているので夏はごらんのありさまです。
pixiv
アットクリエイターズ

なんか私が男子を描くといっつも走ってます
そういうもんだと思ってるんでしょうか
小学生のころに男子にもっていたイメージといえば
でかくて力があって足が早く、野蛮で粗暴、きたねー字と絵を描くとかそういうもんでした
ところで初めてのウーパールーパーとヒトの絡みです
ちょっとづつウーパールーパーの住む世界を描いていけたらなぁと思います。
d0111350_20341479.gif

[PR]
by tenkuri | 2010-12-08 20:19 | イラスト

マグカップのふた

d0111350_214548100.jpg

机に居る時は大抵あついお茶を置いているのですが
この季節、すぐに冷え切りますし
ろくに掃除しない猫飼ってる家の部屋、ほっといても色々入ります
絵を描くので、とばしたケシカスとか絵の具の散ったのとかも入ります
湯のみのフタを売ってるのを見かけますがカップには小さいし
いちいちフタを置いたり戻したりがめんどい
もうどうでも良くなってしまって毎日元気にゴミ飲んでいたのですが
先日バイト先の100円ショップにこれが入荷されてきました。
これが欲しかったのよとばかりに並べるより先に取り置いて購入
クリップでカップに取り付ける事が出来置き場がいりません
これでもう、口ザラザラしない
ワッフルとビスケットのデザインがあってワッフルを買ったわけですが
ワッフルは周りの波の切り込みがすこし深かったようで若干カップはみ出ます
近頃安い衝動買いがちょくちょく有りますが結構成功してる
安く買った物が思ったよりお気に入りになると気分が良いですね
やぁよかったよかった。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-06 21:56 | 日常

絵の具を買った

ずっと学校教材で買った絵の具セットだけでやっていて
たまに作れないピンクだの水色だのだけ買い足していたのですが
先日なんかノリで、おっと思ったのを3本ササッと買いました
d0111350_0305958.jpg

コバルトブルーヒューはすごくよく使う色で無くなったので買おうと思ったのですが
「ヒュー」というのは似た物という意味で高価なコバルトの代わりに似た色で作りましたという物
せっかくなので元祖とやらを試してみようじゃないかーとコバルトブルー
家帰ってこうやって比べてみたらなんか大分違う!
スキャンしたらあんまり違い分からないのですが結構違いました
ヒューのほうがちょっと緑がかってる?プルシャンブルーに近い感じ

完全にテンションだけで買っちゃったピーコックブルー
ピーコックって何だっけと調べてみたらクジャク(のオス)でした
そういやこんな色ですね、綺麗
塗ってみたらあまり紙の目も目立たず、ウーパールーパーこれでいんじゃね?と
画像汚いですが今まで使ってたターコイズがちょっとガサガサしてるの解るでしょうか
不透明色系は苦手だったのでなんか解決しそうです、よくぞ手に取った
ちょっと立ち読みした技法本で紹介されていて欲しくなったライトレッド
良い、凄く良いです
先日買ったブリリアントオレンジ
と合わせて使い倒しそうな気がします
d0111350_0414882.jpg

ためしにひとつ塗ってみる、エリナ
服、目はピーコック基調で肌はライトレッドのみ、赤みはブリリアント
今まで混色重視でやってたからなんかびっくり
ライトレッド良いですよ、良い子ですよ
水彩は面白い。
大きいのpixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-12-06 00:45 | 日常

ザルランプ

d0111350_0164016.gif

人からチケットを頂いたので「ポーランドの秘宝展」に行ってきました
やっぱりああいったのってその歴史背景とか知らないとよく解んないものですが
風景画になんとなくいる物乞い風な子供とか
画家の家族の肖像画とか調度品とか、目を惹かれて色々考えながら過ごしました
ただね、やはり場所なのか土地なのか見物人のマナーがね
うるさい事はなかったんだけど急に横から出てくるのはやめてほしいなぁ
チビなのでさっと前に出られるともう何にも見えません
そんなわけで順番関係なく空いてるところから見ていきました
これもマナー違反か?

そんなすごいもんを見たわけですが
その会場の隣には市民ギャラリーがあって老人サークルかなにかの展示があっていて
絵とか人形とか書とかが展示されていたのですが
そこにあったランプの作品がものすごくインパクトあって今日一番記憶に残っている
裸電球にザルかぶせただけの、下の皿に黒飴とか置いてある作品
普段使ってるらしくてその様子の写真が置かれていたのですが
すっごく欲しかったです、ザルランプ
あれ作った方と話をしてみたい、このザルって使ってたやつですか?と
なんかもう今日はあのザルの事がちょいちょい頭の中に出てきて忘れられません
チケットくれた人に、なんとなく申しわけない気持ちです。
[PR]
by tenkuri | 2010-12-02 00:33 | 日常