イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イラスト『くらやみ』

d0111350_0205621.jpg

pixiv
アトクリ

ある文章を読んでインスピ、んで描いたもの
それぞれは特に手間のかかる物でもなく乾かし待ちの連続だったので
作業中は写真撮っちゃツイッターでつぶやいたりしてます、途中経過はそちらでどうぞ。
色いっぱいかさねて黒くしました、赤とか青とか黄色とか色々あるんですが見えるでしょうか
どうせ黒くなるし~とこの機会に遊びほうけてみました
塩まいたりストローで吹いたり洗い落としたりスポイトから水まいたりもろもろ
どっかで「紅茶の出がらしをまく」というのを見た覚えがあるのでやってみたのですが
出がらしだと思ったのに予想以上に色が出てきてしかもなんか濃くて
タバコ押し付けたみたいになりました、方々に見えるこげ茶の点々です
色々発見もあって楽しかった
とりあえず紅茶の葉は飲んだら乾かしてとっとくことにします。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-31 00:29 | イラスト
d0111350_0582791.jpg

お仕事終わりのちょっといい気分なとき
ついついコロッケの文字に惹かれてしまうウーパールーパーです
あつあつの油紙を抱えてもうすっかり涼しくなった夕方の中をゆっくり帰るのは
とてもすてきなことだとウーパールーパーは思うのでした。
pixiv

夕暮れ時のさびしさには寄り道には脂っこいものが似合います
前に描いた同タイトルのもののリメイクです
ピクシヴのはだいたい壁紙サイズになってます。
日常的ウーパールーパー、もっとこういうのを描いていきたいんですが・・・
残念ながら私の行動範囲に揚げたてコロッケを外で売ってるような肉屋はないのですが
饅頭屋があるのでたまにそんな気分の時は回天饅頭買ったりしてます
あったかいってのがポイントですよね、コンビニのホットスナックなんかも良い
高校生の頃はよく帰り道にからあげだのを駅の売店で買ってました
食べるのも良いんですが買ったやつを鞄にしまわず提げて歩くのがなんとも好きです。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-26 01:09 | イラスト

ウーパールーパーの10月

d0111350_2150763.jpg

ウーパールーパーはなにかをする時
しっかり調べて全部準備してそれからはじめます
でもどこか、ツメが甘いところがあるみたいです。
アットクリエイターズ
pixiv

8月9月はぶっとばしまして10月です
順番なんて無いですから。

月の絵なんですがあとで調べて見たら月見って9月でした
ツメが甘いところがあるみたいです。
月といえば昨日の晩は薄曇りなのにとても月が明るくて
煙った月光が大変綺麗でそれ見てコレを描こうかと思い立ったのでした
だから良いんです、10月でも。

これまでのカレンダーイラストはホワイトワトソンに描いていましたが
今回は塩使いたかったのでウォーターフォード使用
周りの黒いところはどんどん重ねて作ってみました、6回ぐらい
最初に塩まいた水色とかを二度やって柄をマスキング
ワトソンだと紙が痛んでましたがフォード全然平気、すごいな
ちょっと絵の具は取れましたがまぁだいたい思ったようになったかなと
重ねのおかげか紙のおかげかトロッとした感じに仕上がりました、透明感ってこれか
12月コンプはいつになるやら。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-23 22:13 | イラスト

あの日の写真

先日スケッチ行った時にいくらか写真もとりました
日記的というか現場証拠というか、ただ撮っただけなものですがまぁ雰囲気で

d0111350_494277.jpg

これがスケッチに行った遠賀川もうほぼ帰り際なんで夕方です
d0111350_414657.jpg


d0111350_4142019.jpg

川に着く途中の田んぼとかにも生えていて
その咲き方があんまりにもまばらだったので不安だったのですがご覧の通り
まぁ花畑描く余裕なんて無かったわけですが
d0111350_4154467.jpg

スケッチ2枚目のコスモス

d0111350_4161456.jpg

行き途中にいた仔猫の群れ
d0111350_4165251.jpg

d0111350_417446.jpg

この一匹が私が道の向こうに行ってもずーーーっと見ていてよっぽど警戒されたみたいでした
この猫のいた場所が私が間違いで行った川の反対側だったので
引き返す時にまた通ったのですがその時は一番左の黒いのだけになっていました。

d0111350_4201947.jpg

カーブミラー

d0111350_4203684.jpg

迷子になって歩いている所、だいたいこのあと3時間後ぐらいに救出されています
不毛な部分が多かったせいかもう大分懐かしい感じになってます
今度行く時はね、もっと人が行く用になってる場所にします。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-23 04:26 | その他
d0111350_20424676.jpg

アットクリエイターズ
pixiv
オリジナルキャラクター展に展示していたやつです
そういえば公開するのすっかり忘れていました

うぱるぱの方は特にストーリーもなく
とにかく尻持ち上げられてどーんなってるのを描こうというだけのもの
づしは彼らの日常風景です、見かけたら取ってやってください
以前彼らの棲み家である100円回転ずしにお昼を食べに行った時
お客の少ない時間帯だったので注文してくださいという状態だったのですが
大変空腹だったのでちょっとだけ流れていたのをとったらカピカピで
乾いたマグロのカドが喉に突き刺さり結構痛い思いをしました
久々に行きたいなぁと先月ぐらいからずーっと思っているのですが機会が無く行くにいけません
歩いて行ける範囲にも無いし
なんかそんな感じです。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-21 20:54 | イラスト

午後の庭

d0111350_33019.jpg

トッコはたいくつが嫌いです
悲恋の物語も小難しい哲学も悲しい争いの歴史書も
彼女の手にかかれば奇天烈がちりばめられた笑い話になってしまいます
そんなトッコのお話に
ティオナはついつい聞こえない笑い声をあげるのです。
pixiv(高画質版)

久々にヴェルクト、毎回久々
トッコって真面目にしてたりまともにノートとったりとか出来なさそうだなーとこんな
人に教えるなら色々工夫したいよねってはりきって台無しにするタイプ

人の絵を見て髪の毛に主線を描かないというのをやってみたのですが
大変だったのできっともうしません、でも子供の毛には合うなぁ。
ヴェルクトの金髪率がさすがに高かったのでティオナは茶色になってもらいました
前の白い金髪だと静かで奥まってて神秘的なイメージがあったのですが
おかげさまでこんな大口開けて笑うような人に
旦那以外にはわざとらしいぐらいの表情で接してるといいよなーとか
夫はアレなんです、そんなことしなくても通じ合ってるんですねハハハ
[PR]
by tenkuri | 2010-10-16 03:29 | イラスト
夏が終わってずーっと行こう行こうと思っていた野外スケッチに行ってきました
前に行った時はえんぴつだけ持って家で色をつけたのですが
今回はプラスチックのパレット買ってイス持って行きました。

d0111350_2242344.jpg

そういえば今の時期コスモスが咲くなぁと
電車に乗って遠賀川へ
しかし遠賀川の広さをナメきっていた私は川に着いてから土手へ下りるまでに一時間を要し
さらにその降りた土手がコスモス咲いてるのとは逆だと解りさらに一時間
どうにかこうにか降りた場所に
整備された場所から飛んできたと思われるコスモスがちょろっと生えていて
「あ、もうこれで良いや」
と描いたのがコレです、赤い点々です。
青いのは車道の橋なのですが見事に車を描き忘れて
苦し紛れに筆でなんか四角いのを入れて見たりしましたがこのツメの甘さ
こんなんだから迷子とかになるんでしょうか
行くまでは慎重なんですけどねぇ、なんでも。

d0111350_22504631.jpg

そこから少し行くと正規のコスモス会場に
遊歩道になっているのでベンチがあちこちにあり
そこに座って荷物置いて、落ち着いて描けました
こうして見るとコスモスって結構でっかいんですね
開きかけの水気が多い感じがよく描けたと思う。
500ミリのペットボトルに代え水を入れていったのですが
結局水入れの小ビンに入れた水だけで2枚事足りました
まぁほぼ青と緑と黄色しか使ってませんからそんなもんでしょうか

d0111350_22575524.jpg

さて迷子時間が長かったので昼に着いたのにもう夕方
たった2枚ってこれじゃただ重い荷物持って歩いただけじゃねぇかと簡単にひとつ
しかし電車賃払って色つき2枚・・・うんー

そのあとさらに3時間迷子し
最終的に親にSOS出してどうにか無事家に帰りつきました
なんか中間市目指してヒビキの方まで歩いてたみたいです
いやぁよく歩いたぁ今日は
結局なんだったんだ今日は。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-12 23:07 | その他

最近の話。

d0111350_10942.jpg

生まれて初めて帽子を買いました
小さい頃は親にむりやり麦わら帽をかぶらされてましたが
チクチクして痒くって、走ると風にあおられて脱げて好きではありませんでした
その後も似合わないし熱射病にかかることも無かったもんで特に使う機会も無かったのですが
ここ最近の秋の日差しが頭に痛いのと
ショートカットにしたらなんだかイケるような気がしたので
なんか良いのは無いかと探していました。
最初はハンチング良いなぁとか思って試着していたのですが
ヘタなのか似合わないのかなんか野生爆弾を彷彿とさせるので諦め
そのハンチングを前後ろ逆さにしたような丸っこいのを買いました
なかなかの主婦っぽさです、垢ぬけろ。

d0111350_1222424.jpg

先日なんかノリで職場から歩いて帰りました
帰路に着いたのが6時半ほど、この季節もう日が落ちて星が出ていました
一時間ちょいぐらいの道をなんやかんや妄想しつつテクテク
不思議と疲れず涼しくて大変気持ちが良かったです
途中にあったケーキ屋さんにふらふらと立ち寄ってケーキとか買ってしまいました
シュークリームとシフォンとそしてタンブラン
ホワイトチョコレ―トの入った生クリームがやはりホワイトチョコレートでコ-ティングされた
見た目が可愛かったもんでつい買ってしまったケーキ
非常に濃い味で紅茶がよく進みました、おいしかった
こういう行きずりで買った甘い物の袋下げて歩く幸福感って好きです。
[PR]
by tenkuri | 2010-10-12 01:31 | 日常
d0111350_23595464.jpg

あの夜
ぬいぐるみのうーちゃんは
たしかに私にしゃべりかけたんです
私はびっくりするより先にもううれしくってうれしくって
うーちゃんの手を引いて表にとびだし一緒に花火を見上げました
覚えているんです。
高画質版pixiv
[PR]
by tenkuri | 2010-10-11 00:08 | イラスト
d0111350_22421018.jpg

すてきなすてきな女の子のところには
まいにちたくさんの人からたくさんのプレゼントが届きます
彼女のお部屋はそんな贈り物でいっぱい
今日もそのなかからお気に入りを取り出して
ちくはぐな格好でドアを開くのです。
pixiv

ピクシブが3周年だとかで
その企画に乗っかろうかと描いてたのですが結局間に合わずオリジナルってことで
最初はなんか絵筆やら持ってブワァーってなってるみたいなの考えてたのですが
もうたくさんありそうですし
よくよく考えたらピクシブって別に描く所じゃねぇよなーとこんな
ピクシブの漫画絵だけじゃない色々感描きたかったですが、うーん
描き込むのはどうにも向かない、ちしきも弱いからなー物が少ないよぅ
ギャラリーオーナー的なのも良いですね、正直ピクシブじゃなくてよそのイメージになってるかも。

d0111350_22512653.jpg

擬人化として元の要素どこだよというとこんな
すげーこじつけ感、わはは
これ描く時灰色のミリペンを使ったのですが
鉛筆の線とそう濃さが変わらないので線入ってんだかなんだかよくわからず
すごい肩が凝りました、疲れた
[PR]
by tenkuri | 2010-10-06 22:56 | イラスト