イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

えいがをみる

『クローバー・フィールド』『僕らのミライへ逆回転』『世界最速のインディアン』『ハードキャンディ』を見ました。

クローバー・フィールドはあの宣伝にまんまとひっかかり
公開当時から見たいなあとは思っていたのをやっと。
もし宇宙人が攻めてきて人類虐殺とかしだしたら
即首切って自害すると決めている私には大変楽しめました
地下鉄以降がまー心臓に悪い悪い
結局制作者側がひた隠しにしてきたオチはそう言うことで正解なのかな
冒頭で解ることだし、どういうこったろう。

僕らのミライへ逆回転は某映画批評サイトで紹介されて見たくなったもの
そうでもなきゃこんな青春タイムトラベル映画みたいなタイトル手にしません
最初のほうは変なコメディみたいなのがつらつらあって正直退屈でしたが
ゴーストバスターズのOPのところでたまらず吹いた
アホだ、アホウがいると笑ってちょっと寂しいさわやかなENDがなんとも良かったです。

世界最速のインディアンはBSであってたのを録画してもう何度も見てます
良い人か普通の人しかでてこない映画
すごく良い素敵な映画でした。

ハードキャンディはテレビであってたのを途中から見て全部見たくなって貸りてきました
基本顔のアップで動きのあるシーンは手ぶれ映像という独特な画面にぐっと魅入りました
エレン・ペイジが可愛くてたまらん

またなんか貸りてこよ。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-31 01:58 | 日常

右向き

d0111350_101338.jpg

そういえばあやめでちゃんとした一枚絵って描いたことない気がする
最近やっと安定してきたようなのでこの機会にいっちょ。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-29 01:00 | 日常

黄色い朝

d0111350_9583215.jpg

例によって日が昇るまで寝られなかった私ですが
布団の中でうだうだしていると何か違和感が
ふと周りを見ると部屋に差し込む光が黄色い
網戸の窓から黄色い空が見えて驚きました
前にそういった夕空があってニュースにもなってましたがあんな感じでした

案の定、今は雨が降っています。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-28 09:58 | 日常

赤い月

27日夜に一部の地域で赤い月が見れたそうですね
私のところではただの半月でしたが

私は昔に赤い月をみたことがあります
それは幼稚園のころで祖母の家に泊まりに行ったとき
花火をしたか何かで私は庭にいたのですが
ふと家の前にある倉庫の脇を抜けて道路に出ました
そこは道を挟んでベンチだけの公園があり
さらに先には坂道に作られた住宅街がありました
その坂の上にまるで落ちてきたかのように大きい真っ赤な満月がありました。

その後のことはまったく覚えておらず夢だかなんだかわかりませんでした
でもあの時の光景は覚えていて、気になっていて
中学の頃に理科教師に赤い月はあるのか?と質問したことがあります
先生によるとありえるが赤い月といっても濃いオレンジがせいぜい
また見える場合は低い位置で巨大にぼやけて見える、とのこと
実際その後先生の言うオレンジの月はなんどか見ましたが
やはりあの時見たものとは違う姿に夢や、良くて誇張しているのかなと思っていたのです

が、今回の月の写真を見て
遠くの山にくっつくほどの低さや
普段の月とは全く違う大きさや
カメラを通してもはっきり写る赤さが
あの時見たものととても良く似ていました。

幼稚園児の見た夢かもしれませんが
現実にあるものなんだと言うことがなんだか嬉しかったです。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-28 01:51 | 日常

半生でした。

d0111350_23451818.jpg

イラストの塗り作業中
いい加減集中力も切れてきて甘いものとかが欲しくなったのですが家には無く
仕方ないので砂糖でも舐めるかと台所に立ったら猫のゲロ踏みました。




ちょっぴり冷たかったです。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-24 23:45 | 日常

ある夏の風景

d0111350_22584841.jpg

d0111350_22584825.jpg

d0111350_22584871.jpg

d0111350_2258485.jpg

なにやってんだろ私。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-22 22:58 | 日常

窓を解き放て

d0111350_3265711.jpg

私は色を塗るときは
音楽かけて熱唱しながらやるのでこの季節ツラいです
飽き症で集中力がないので他のことで散らしとかないと続かないんですよね
でも結果そうした方が色乗せに思い切りがあって良かったり

音ってどれぐらい漏れてるもんなのかなぁ…。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-22 03:26 | 日常

残暑

d0111350_245095.jpg

残暑見舞い申し上げます。
いやホント、暦の上では秋とか言った途端暑くなりおって
でも明け方や夜は割と涼しいですね
それにやっぱり涼しい夏でした
扇風機でなんとかなったし手汗で紙ぐしゃぐしゃなんてこともなく
5月頃のほうが暑かったんじゃないでしょうか、温暖化どうなった。

↑そういえばドラえもんにこんな道具ありましたね
あれをクリームつけずに日長揉んでいたいと思ったもんです。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-20 02:45 | イラスト

あやめが再び

d0111350_2311168.jpg

最近ふと気づくと「あやめ」を考えていることがあります
大抵何かをしているときや寝起き、風呂中などで
なんの脈絡もないので私自信気づくのにしばらく間があり
ん?今あやめの設定考えてたなー、なんで?
ということがしばしば
気づくとそのまま止まってしまうので考えているというより勝手に進んでいると言うか…

「あやめ」は3人いるのですが
その時系列もなにも無関係に湧いてくるので整理するのが大変
またその時というのはいわゆる朦朧としている時なので
気づいた瞬間忘れてしまうこともしばしば

あやめ自身にまつわることばかりで他の人物とのストーリーなんかはほとんど出てこないので
だんだん周りの影が薄くなりつつあります
もうあやめだけでいんじゃね?ってなくらいに、いや全然良くないんですが
何なんでしょうね、この子。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-19 02:31 | 日常

ダムダム

d0111350_21203918.jpg

お盆なんで毎年恒例の墓参りに行ってきました
これはダムの放水、ですっけ?虹がでてます。

朝と昼過ぎとで気温の差が激しくてやってらんないです
夜なんか寒くて寝付けずちょっと暖かくして寝て
昼近くに汗だくで消耗した状態で目が覚める、と
私は寒がりだけど冬服への衣替えはたいてい一番最後
汗かきで暑いとだるくなるけど冷房は扇風機にすら弱く気分悪くする
という面倒くさいやつなので大変生きにくいです。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-16 21:20 | 日常