イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シュシュ溜まり

d0111350_16371574.jpg

置き場が無いんで棒に下げてひっかけてます
数えたら14つありました
ほどいたのとかどっかいったのとかもあわせたら20あるかな…
[PR]
by tenkuri | 2009-04-27 16:37

ブラック・トッコ

d0111350_0192426.jpg

なんでか「もしヴェルクト奇術館が怪盗集団だったら」という夢を見た。
集団だったら…というわりには姿が出たのはトッコだけだったけれど
まぁ他のは手段が容易に想像つくもんなぁ

部屋のモデルは私の部屋で、最後に目で促したのは私のシュシュ溜まりでした
価値がないのは知っとるわチクショー
でも途中から私視線になっていたので私が言ったのかも
赤い花のネックレスなんて在りませんが。

怪盗が入るぐらいだから大きな家なんでしょう
女の子は長い黒髪で白いネグリジェ姿でした
起きたとき夢かうつつかというところで
自分の足が有ったか無かったか解らなくなっていました
また、動いたら痛い気がして完全に目が覚めるまでじっとしていました
いやはやしかし
なんて夢だろう…。

以下その内容ですが
なんかグロいと言うか痛いので苦手な人は注意してください
特に女性。
視線は終始「女の子」の目です
[PR]
by tenkuri | 2009-04-27 00:19 | 夢日記
d0111350_23132297.jpg

本来ハンカチのふちなんかにとりつけるエッジングレースを
写真の見よう見まねで編んでシュシュにしてみました。
糸はいつかの刺し子糸
生成無光沢が良いんです…レース糸高いし。

d0111350_23132238.jpg

広めに編んで
d0111350_23132241.jpg

鎖3目の縁編みで閉じ合わせ
布で作るのと同じように仕上げます。
編み目の隙間があるのでそこからゴム通しが飛び出したり
編み目に通ってしまったりするのが厄介です
あとレース模様によっては中のゴムが見える。

普通の編みシュシュよりシュシュらしい感じが、
かなり自由に作れそうで楽しみです。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-25 23:13
d0111350_22475566.jpg

この事件ってあんな深刻に扱うもんかなぁ…
イメージ崩れたって人が結構いたけど
ぷっすま好きだから普段からあんなんかと思ってたよ。
芸能人が酔ってすっぱだかなんてテレビでネタにするぐらいよくある話だし
一般人でもトイレで寝てただシカ捕まえてきただあるし
ここはみんなで何ともいえない苦笑いをするのが正解だと思うなぁ
まぁ釈放されたし薬でなかったし良かった
でもこれから少なくともテレビでは酒自粛するだろうから
ぷっすまの料理企画→気がついたらビール
の流れが見れないのは悲しい。

しかし「シンゴー」の真実には笑った。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-24 22:47 | 日常

シュシュたくさん

d0111350_20213252.jpg

d0111350_20213248.jpg

ばあちゃんから毛糸たくさん貰ったので編み編み。
簡単なので手遊び代わりに増やしてしまうのですが
使い道はないな…
[PR]
by tenkuri | 2009-04-23 20:21

吉兆寺の藤棚

d0111350_2143372.jpg

藤の名所へ行ってきました。

d0111350_2143386.jpg

でっけぇアブがブンブンしてて頭上がなかなかの威圧感でしたが
ちびな私の顔までかかるような立派な藤が
すだれのように掛かっていてそれはもう不思議な眺めでした。

d0111350_2143365.jpg

小ぶりな白藤
紫が幻想的ならこちらは愛らしい感じ

d0111350_2143387.jpg

八重藤
初めて知りましたが
ぶどうみたいで面白い花でした
ころころしてやはり可愛い


おみくじひいたら中吉でした
宝の山に目が眩むあまり
結局なにも得られないだそうです、最低な感じですが中ですか。
宝の山ってなんだろう…。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-19 21:43 | 日常

化け猫

d0111350_2542890.jpg

猫のこの膜ってなんなんだろう
横向きなんでエイリアンを彷彿とさせるのですが…
あー、宇宙からきたのかもなぁ。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-18 02:54 | 日常
母父私で車に乗ってとある店の駐車場に入った
母は降りて店に入ってゆき私達は駐車場に停めて待っていた。
母は「このあと仕事」と言ってたのだが
それはこのまま仕事へ行くのかこの買い物が終わった後のことなのか解らず
私はそれを聞くために母を探しに店に入った。

そこは巨大な百円均一で私が入った入り口は手芸コーナーになっていて
色んなレースや布が計り売りしていた
今度一人で来ようと決め、母が見つからないので車に戻ることにした。

違う出口から出たためにもとの場所がわからずぐるっと店の周りを駆け回る
雪が積もっていて寒く、急いでいると数人の集まりが見えた
それには父も加わっていて他は芸人だった
車は父が芸人らにそそのかされてとんでもない改造をしていて
開いた後ドアからは巨大な赤い恐竜の人形がはみ出し
その隙間から中を見るとシートは原色ヒョウ柄
壁も青や赤に張り替えられていてもうどえらいことに
父は芸人とはしゃいでいる
唖然としていると横からベッキーが顔を出してきて
「うわーっすごいステキ!私はやらないけど!」

ってなところで目が覚めた
なんなの。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-15 21:10 | 夢日記
d0111350_22244258.jpg

春らしい色に惹かれて
ついつい買ってしまったコットン糸(緑の方)
とりあえずシュシュ編んでみました、オリジナルで
せっかくなんで編み方とか。

ゴムを長編みでくるみ2段目は鎖3目編んで次の長編みの頭へ細編み
また鎖3目を次へ細編みして一周
3段目は鎖5目で一周、細編みは鎖3目でできた輪の中に編む
4段目、まず鎖3目編み3段目の鎖編みの真ん中の目(3目め)に
長編み・鎖2目・長編み2目の玉編み・鎖2目・長編み
を編み入れ鎖3目編み次の鎖5目の真ん中にと繰り返して
出来上がりです。
間の鎖3目のおかげかあまりたくさん編まなくてもひらひらします
シンプルな細い糸向けです。

d0111350_2224424.jpg

こんな感じの模様になってます
ピンクのは普通の細い毛糸であんでみたやつ
毛糸よりツルッとした見た目の糸のほうが映えるようです

コットン糸の柔らかい手触りが気持ちがいい
春だからかダイソーなんかにも置いてたのでつい買ってしまいそう
しかし髪切って短いし小さめのゴムで作ってるから使い道が…
数は増えてるんですがねぇ。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-13 22:24

とっこ

d0111350_2221587.jpg

スパッツっていいなぁと最近やたら思い始めました。

左は深夜にやってた白黒映画の衣装みて
トッコに着せたいなーと真似てみました、下は見えなかったんで適当ですが。

ちょっと昔の海外映画とかミュージカルの衣装がたまらんかわいいです
詳しくないけれど。
最近みたのだと「オリバー!(映画)」の孤児や洗濯婦の服とか
でもこれはその国の服かわいいってことなのかな。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-12 22:21 | イラスト