イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 594 )

d0111350_22454610.jpg

写真のと、あと超久しぶりにそのほか枠に追加しました、
その他はたちうぱメニューの一番下です。

先日、西日本をとんでもねー寒波が襲う!食料確保と停電への備えを!
とニュースが巡り
もちろん、うわーやだなーやだなーと思ったわけですが。
去年、ウーパールーパーの粘土を撮ることにした時に
「雪がつもったら雪遊びするウーパールーパーを撮ろう」と思って
早いうちから人形だけ作って準備しておいたのですが、
結局降るには降ったけど積もることもなく、同時にものすごい強風がくる日ばかりで
考えてみればこの何年、福岡で遊べるほどでなくとも雪が積もるのなんて見てないし
確実に年々減っていってるし、もしかしたら地元ではもう不可能なのかもなあ。
とか思いながら、準備した物ごとお蔵になっていたのを思い出しました。
あ、これチャンスなんじゃないか。と気づきました。
そんなわけで、予報の前日にいそいで粘土こねて。
1年前に作ったちっこい帽子をだしてきて。
でも台風だとか大雨だとか、そのテの予報はここらへんでは大抵肩すかしに終わるので
あんまり期待せずにいたのですが、見事な2日間の雪フィーバー。
無事1年越しの写真が撮れたわけでした。
今冬や次の冬がどうかはわかりませんが、もしかしたら遠征しないと不可能かもなあ
なんて思っていたものだったので、ちょっと感慨深いもんあります。
ちなみにこの2日、暖房が足元ファンヒーターしかない自室は窓が内側から凍りました。

その他のほうはイベントで販売しましたお茶こぼしたキーボード使ったフィギアの写真です
こっちはキー無くなるまでは定番化したいなあと思ってるんで
また写真あげられるんじゃないかなと思います。
[PR]
by tenkuri | 2016-01-26 23:14 | 日常

最近あったこと。

現在ロリポップ!のサーバー移設のためサイトの表示がされません
1日ほどで終わるそうで、閉鎖じゃないのでご安心を。

夏にノートパソコンにお茶をぶっこぼしてキーボード剥いでデータ救出し
翌日パソコン買い換えた天津ですが
先日スマホを洗濯機で回して脱水までやりました。
買って1年も経たないスマホ、総とっかえ。あぁ。

1月の福岡コミックシティ申し込みました!
今回はお友達と一緒に参加でサークルは別ですがお隣どうしです。
んで、上記のようにパソコン壊れてそれまで使ってた画像編集ソフトが無く
っていうのをこの前気が付いたので新しいのに慣れる時間もなく
そんなわけで今印刷やらするためのまともに編集できる環境がないので
今回は印刷物に新しいものが無いです・・・
そのぶん立体と、イラストの展示をメインにいきますんでよろしくおねがいします。
また詳細出たらこちらでお知らせします。

最近はそんな感じです
そういえばスマホ洗濯機で回す前日に置き時計も落として壊したんでした
破壊神覚醒の兆しでしょうか、困る。
[PR]
by tenkuri | 2015-12-07 16:53 | 日常

最近は。

こんなことしてます。
d0111350_23225030.jpg

[PR]
by tenkuri | 2015-09-13 23:22 | 日常
最近ノートパソコンにお茶をぶっかけて新しくパソコンを買いなおしたのですが
その時に軽い気持ちでサーバー全ファイルの上書きをしたら
どうもバックアップ時点でうまく出来てなかったらしく
サイトがすべて去年の夏あたりの状態に戻ってしまいました・・・。
ラプスのほうもそれ以降のイラストが消えてしまっているのですが
蓼の方が改装前のラプスBに戻ってしまっていてこれが大打撃。
どうにかサーバー上に最新の状態が残っているのを見つけたので
今復旧作業をしているところです。
そういうわけで今サイトの様子がちょっとおかしいのでご了承ください・・・
今月中には全部元に戻したいところです。

[PR]
by tenkuri | 2015-08-29 23:03 | 日常

ここ最近のこと

最近のことをまとめて

d0111350_20541722.png


●ハコイチに出店しました
グズグズしていたら随分経ってしまいましたが
先月のハコイチお越しくださった方々ありがとうございました。
初参加でしたが久しぶりなのんびりと過ごすあの雰囲気
最初に見てくださったご婦人は着物の小物を見にハコイチへ来られるそうで
「帯止めにつかう」とうさびのバッジをご購入いただいたりと
このごろの主流な同人系イベントに比べやっぱり客層が色々で
そういう意味もあってとても面白かったです
次は未定ですがまた行きたいなぁと、出店でなくても楽しいハコイチ
お客さんや他の作家さん方ともお話しさせていただいたり
私自身あれこれお買いものさせていただき大変楽しかったです。



d0111350_20543677.png

●滝本晃司さんのライブに行ってきました
少し前にたまたまなんの気なしに久しぶりに
滝本晃司さんのHPをパーッと見ていたら近く広島でライブがあると。
広島!?行ける!友達住んでるし誘おう!と行ってきましたー
ほんと、あんまりそういう情報をマメに見ない方なもんだから
知れて良かったあー!と、すっごく楽しかったです。
広島の喫茶店ヲルガン座でのライブ。
生滝本さんは『たまの映画』の時に来場されたので聴いたことあったのですが
ライブは初めて、元たまメンバーのライブ自体初めて
弾き語りでの「夏の前日」は初めて聞いたのですが
同じ曲とは思えないほどのカッコよさでびっくり。
たまの時の、あのチャカポコが無くなってひたすらカッコいい滝本さんソロ
いやあれは危ない・・・逃げ出したくなるぐらいカッコよかったです。
この日は広島のバンド「ビッグロウ」との共演奏があったのですが
そちらがまたすばらしく楽しかったです。
狭いステージに5人でギュウ詰めになって、背後のカーテンにちょっと埋まりながらの演奏
パーカッションには桶やら缶やらが含まれて
ビッグロウのみなさんのコーラスに滝本さんの歌声がさらに魅力的になるような
ソロ弾き語りももちろん素敵なのですが、バンドだとなお引き立つような気がします。
そしてアンコールで戻ってきた彼らのうちの1人がなぜだか服脱ぎランニング
さっきまで真ん中でギターやピアノに着いていた滝本さんがなぜか後ろでベースギター
「星を食べる」くるな・・・と思ったらまさかの「さよなら人類」
ほんっとに楽しかったです、行けて良かったです。
終わった後別階のふらんす座でご飯を食べましたがこれもとてもおいしかったです。

d0111350_20551261.png
●映画「予告犯」見ました
そのまま友人宅に泊まらせてもらって
次の日映画でもみようぜーとかねてから見たかった
「予告犯」をプッシュして付き合ってもらいました。
筒井哲也作品は前々から実写で見たいなーと思っていたので
映画化が発表された時はわぁぁいとそりゃもう嬉しかったわけです。
そんな原作ファンですが映画見た感想は素直に良かったです!
筒井先生の持ち味である綿密な取材や資料取得によって作られるであろうリアルさは
特に警察側がおざなりでずいぶん残念な部分もあったのですが
(わかりやすいのはラストの病院のシーンとか追いかけっことか)
シンブンシをメインに描かれた映画版の物語としてはとても良かった
原作にはないシーンを多分に挿入してシンブンシ側の友情物語の盛り上げ方はさすがだなぁと
ただまあ、警察側の描写の雑さがまあ目に付いてしまうのですが
それならいっそ警察を完全な脇役にすればよかったのにねぇとも思っちゃう。
しかし女刑事吉野の「彼らの置かれた環境をあまり理解していない」という改変は
それを知って行く過程という映像演出に繋がっていてなかなか盛り上がって好きでした
見た後原作未読の友達の疑問不満点に原作ではこうだった!ああだった!とか色々弁解しちゃったのですが
個人的にはこの映画化はわりと満足です、役者さんたちがすごく良かった。
個人的に「マンホール」がとても好きでぜひ実写で見たい!と思ってるので
こっから他作品に繋がってくれたらいいな~とか思ってます。

以上ここ1カ月の天津でした。


[PR]
by tenkuri | 2015-07-08 20:56 | 日常

ティアおかえり。

d0111350_021177.jpg

5日のティアどーにかこーにか終えまして
初めてのティア、初めての現場東京
毎度のごとくおとなりサークルさんに迷惑かけたりお世話になったり大騒ぎしつつ
一般の方にもはじめましてで足を止めていただけ大変楽しめました。
あとネット上じゃ数年来のお付き合いな方なんかがお声かけしてくださったりし
実在したんだ・・・東京すげえ・・・!!となってました、東京すげえ!
みなさんにごあいさつ出来たのもとてもうれしかったです!
スペースにお越しくださった方々、お話させていただいた方々
みなさんありがとうございました!
あと今回「デザフェスには参加してないの?」というお声を結構かけていただいたんですが
行けるもんなら行きたい・・・
出展でなくとも一般でも行ってみたいですデザフェス。
今年は実は、遠征いっぱいしよう!と意気込んでたりもしたのですが
ちょっとリアルのほうの都合が難しそうで、少なくとも年内に県外参加はありません・・・
でも知らない人に知ってもらうのも、色んなサークルさんを知れるのも新しい場所はとても楽しいので
行ける機会をうかがってます、また行けるといいなぁ。

そんなわけで飛行機あやうく乗り遅れるところだったりしましたが無事帰ってきました。
今後の予定としては一応夏に月連続して県内でイベント参加予定です
またその時にはおしらせします。
[PR]
by tenkuri | 2015-05-11 00:29 | 日常

ベイマックス見た

d0111350_014279.jpg

とりあえずやっとくタイプのネタ

ちょっと前にひとりで「イコライザー」を劇場へ見に行った時に
壁に貼られてたあの日本向けの白いポスターを見て
「あーなんか気になるなぁ見たいなぁコレ」と思ったベイマックスを友達と見てきましたー。

ひとこと感想としては、思ってたんとだいぶ違った!いい意味で!
ついったなどでの「あんな宣伝だけどこれ戦隊モノだよ!」とかいう情報を見てよけい見たくなってたので
なにもやさしいロボットの泣ける感動物語を期待してたわけではないんですが
そういう、たまたま自動的に目に入った情報以外特に調べもせずいたので
なんだったらディズニー作品ってこともわりと最近まで知らずにいたもんで。
まず何が思ってたんと違ったって主人公のキャラもだし、ベイマックス自体も思ってたんとなんか違うし
マヌケなのにカッコよくてシリアスなのに笑える、音楽も声も良い!
そんな風なで大変楽しんできました。

泣ける物語見たいわけじゃないとか言いつつまぁ、泣きましたね。
っていうか開始5分ほどで泣きましたね
というのも私の涙線が燃えるアツいものにとてもよく反応するので
バトルシーンとか開発シーンとかプレゼンシーンとかカーチェイスとかでいちいちブワッとなってました
もちろんその為のシーンだろう個所でもがっつりやられた、もうフルボッコ。
舞台のサンフランソウキョウは、例えればスチームパンク系の絵なんかでよくある
科学的と中国を合わせたような街並みの、日本とアメリカバージョンみたいで見ててとても楽しかったですし
この世界の生活風習の和洋ミックス具合を発見した時の面白さがまた良くて
そいういう細かいところをもっと見たいなあと。
しょっちゅう泣いて画面ぼやけてたり、途中どうにも無理だったのでトイレに立っちゃったりしたので
機会があればぜひもっかい劇場でみたい・・・
独りで行ったっていいんですが、泣き晴らすと帰り道が恥ずかしいので付き添いが欲しい。

今年見た映画の中でダントツ好きなのは「サプライズ」だったのですが
こうなるとベイマックスと迷う!(ジャンルが違う)
とにかく、あんまり情報知らずに劇場で見ると最高に楽しいと思うのでぜひぜひ。
日本版の宣伝はなんだか色々言われてたけど
正直、本国版の広告をまず見てたら特に気にはならなかったろうし
ハートフル目当てに行ってアツさに触れて燃えに目覚める人もいるかもしれないし
映画の中で誰かが「ベイマックス!」と叫ぶと家族で来たであろう小さな女の子が
「ベイマックスー」と言うのが聞こえてくるのも劇場ならではで面白かったし
詐欺広告も悪くないもんです。
なお見に行く人はエンディングが始まったからって席を立たないように
この日もエンドロールが始まるとさっさと帰る人が結構な数いたのですが
エンディング終了後ざまあみろあの人たち残念だなあと思いました。

ついったはじめてからあんまりブログにこういう感想だの書くことなくなったなと思ったのでなんとなく。
[PR]
by tenkuri | 2014-12-31 00:37 | 日常

プロレス見にいった

d0111350_0131071.jpg

初めてプロレス見てきましたー
別に普段テレビで試合見てるだとかいうわけではないんですが
プロレスラーはかっこいいので良い機会だし!と飛び付いたのですが
これがまー楽しかったです
私の中の少年が激しく揺り動かされました、椅子あったんだけど積極的に立ち見
そういう点で最後尾列で良かったー!
漫画脳なので負けてる方を応援したりとかしつつ2時間がっつり楽しんできました
また行きたいしもっと大きい試合も見てみたいなあ

プロレスでなくともそういう場にもっと気軽に行けるようになりたいなってのを今年の目標にします。
[PR]
by tenkuri | 2014-11-20 00:17 | 日常

改装おわった

d0111350_23224266.jpg

やっとこさあっちページの改装おわりましたー!
B改め蓼になりました
長かった・・・
これでたちうぱのほうの新作にも着手できます
あと今年はたぶんもうないのですがオフ参加の準備もしなきゃー
[PR]
by tenkuri | 2014-09-12 23:26 | 日常

おやすみ中

d0111350_152327100.jpg

またご無沙汰しちゃったわけですが
今サイト改装すべくボソボソと作業中です・・・
つってもたちうぱ側は無関係なのでとばっちりなのですが
夏中には終わらせるのでとりあえずそれまでこんな調子です・・・。
[PR]
by tenkuri | 2014-07-22 15:24 | 日常