イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紙粘土フィギュアに挑戦

何故買ったのかわからない紙粘土があったのでやってみることにしました
フィギュアは以前作った『自分フィギュア』しか経験ないので
石粉粘土と同じ工程で作っていきますが大丈夫なのか…
まぁ、なんとかなるでしょう。




エリナを作ります。
まず全体像を絵に描いてそれを元に芯を作ります
d0111350_3363653.jpg

またもや立ちそうにないです
おとなしくウサギでもつくってりゃ良かったのに
こんなことしちゃいました。

d0111350_3363610.jpg

水で延ばした粘土で目塗り、肉付け。
ここで判明、紙粘土は恐ろしく水に溶ける
軽いタイプだったからかもしれません
あとすんごい指につく、クズが出る
あっというまに人形がクズまみれになりました
うまく伸びず盛って伸ばそうとすると裂けるので
少しずつ足して広げていきました。

d0111350_3363728.jpg

乾かしてる間に服を考えます
ついでに先人たちの作品を参考にしようとぐぐったところ
「ヤスリがかけれない」「折れる、脆い」「削れない」
などと嫌な事実がバンバン
いまいち紙粘土の性質がわかってなかったので
スカートでフリルとかつけちゃってます
おさげ、もげるかも。

続く。
[PR]
by tenkuri | 2009-06-08 03:40 | その他