イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コットン糸で編む春シュシュ

d0111350_22244258.jpg

春らしい色に惹かれて
ついつい買ってしまったコットン糸(緑の方)
とりあえずシュシュ編んでみました、オリジナルで
せっかくなんで編み方とか。

ゴムを長編みでくるみ2段目は鎖3目編んで次の長編みの頭へ細編み
また鎖3目を次へ細編みして一周
3段目は鎖5目で一周、細編みは鎖3目でできた輪の中に編む
4段目、まず鎖3目編み3段目の鎖編みの真ん中の目(3目め)に
長編み・鎖2目・長編み2目の玉編み・鎖2目・長編み
を編み入れ鎖3目編み次の鎖5目の真ん中にと繰り返して
出来上がりです。
間の鎖3目のおかげかあまりたくさん編まなくてもひらひらします
シンプルな細い糸向けです。

d0111350_2224424.jpg

こんな感じの模様になってます
ピンクのは普通の細い毛糸であんでみたやつ
毛糸よりツルッとした見た目の糸のほうが映えるようです

コットン糸の柔らかい手触りが気持ちがいい
春だからかダイソーなんかにも置いてたのでつい買ってしまいそう
しかし髪切って短いし小さめのゴムで作ってるから使い道が…
数は増えてるんですがねぇ。
[PR]
by tenkuri | 2009-04-13 22:24