イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水彩メイキング。

ずいぶん前に買ったスケブがそのままだし水彩でもやろうと思って
トッコとエリナを描くことに、そんなもんなんですきっかけなんて。

失敗した時のために何回か撮って画像があるのでメイキングとか
晒すほどのことしてませんがね。



用意するもの
・下書きの紙
・トレペ
・スケブ
・色鉛筆
・水彩道具一式
・部屋に水道がないのでペットボトルに水を溜め、使った水を捨てる容器を用意。

d0111350_1983846.jpg

適当な紙に下描き、うっかりエリナの首が長くなりトレス時に修正することに
トッコの格好にものすんごい悩む。
仮面はちゃんと顔って感じのが良い、でもピエロ風はなぁ…で、こんな感じに
前髪はトッコの原型がこんなだったのでそこから
はい、この子髪バッサバサなんです、いままで面倒ではしょってました、すんません。

d0111350_19134366.jpg

トレペに写して茶色の色鉛筆を塗りトレス、影塗り
うっかり水彩色鉛筆でトレスしてしまい焦る、あぁライトボックスが欲しい。
フィキサチフの効果に期待したけど結局溶けた、が、割と良い感じになったので結果オーライ
紫で濃い影にする部分を塗る、肌部分は+茶色トッコの髪は+緑で
服は白にするつもりなので青とか混ぜつつここで塗っちゃう
アナログにありがちな「これで完成にしときゃよかった」のために写真パシャリ。

d0111350_19173039.jpg

色付け、影やりすぎて塗る場所がせまい。
肌は色塗るというより影の色を変えていく感じでのせる
仮面濃くしすぎて焦る、さらに水彩のはずなのに乾いたら溶けずもっと焦る
なんだ、紙か紙が悪いのか、それとも私が悪いのか。
落ちる影は線に使った色鉛筆で描きこんでハッキリさせる
目の中の黒い部分も黒の色鉛筆を使って濃くする
目って大きさ変えなくても中を濃くしたりするだけでちょっと大きく見えます。
ところで私がこの絵でどこを一番やりたかったかというと「口の中」だ
もうやってしまった、どうしよう。

d0111350_19212719.jpg

エリナの髪、黄色は使いやすいのでいいですね
影が若干赤かったのが気になりましたがちゃんとブロンズっぽくなり良いかと
この状態だとトッコが白いので幽霊のようだ。

d0111350_1923228.jpg

トッコの髪、緑難しい。
全体的にセピアがかってるので鮮やかになりすぎないよう必死
しかし仮面の時点で手遅れな気もする。
仮面の落ちた影にも緑を入れつつアナログ作業完了
あとは取り込んで目のハイライト入れたり歯の美白したりして完成。
制作時間5・6時間ぐらいたぶん。

わかったこと
・スケブ紙は何故か水彩が溶けない
・それでもねばってると溶ける前に紙がはげる
・緑はムズい
・紫と茶はなじむ
[PR]
by tenkuri | 2008-01-05 19:27 | 日常