イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夢について~引力編~

私はよく夢を見ます
地味なものもありますが変にストーリーのあるものも見ます
夢から作った物語ネタもあったりします、2次元夢だって当然のように見ます
そんな夢について。




私の夢で特に良くあるのが跳ぶ夢、飛ぶと言うより跳ぶ。
それこそ空をスイーっと行くのではなく
深いプールなんかで引力が弱い感覚というのか、あんな感じ
よく夢の中は走れないとか言いますが、私の場合走れない代わりに跳べます
昔はそんな事無くてただ足が重い感じだったのに、いつのまにか引力薄に
どうも足が浮いて走れない!→じゃぁ跳ねていけばよくね?と気づいたらしい
強く蹴った時だけ、とか坂道だけ、という夢もありますが
夢によっては電柱まで飛んだり空中でジタバタすれば推進力でたりというのもアリ
ただ高く跳ぶ夢は殺戮が行われてたりと物騒な世界のものが多い。
跳ねたあとは落ちる、という感覚もあってまた地面ではねてという感じ
その類の夢では歩くこともまともに出来ません、まさに水の中。

何が厄介ってそんな風だから現実にいけそうな気がしてしまうところ
平面はともかく坂道ならやれそうな気がするんです、ポーンって
もちろんできませんが、うん、あそうそう、適切な表現あった
マリオ64でのマリオのジャンプ、あんな感じ。

最初の引力薄夢はなんだったのかとかはイマイチ思い出せないのですが
おそらく古いだろうというのはお姫様が敵襲から逃れるために原っぱを走っているというもの
もうホントマリオ、ひたすら黄緑の所を走ってる、いや跳んでる
若干下り坂で凄いスピードで逃げるのですがひたすら黄緑
ゲームか、しかも視点はその人の背後からだし、つかあんた誰だ。

私が視点で跳んだものは基本下校の夢が多い
電柱ぐらいまで跳んで途中から意味のわからない世界になっていたり
最初の跳び夢は多分「花子さんの夢」なんですがそれはまた別の話。
最近だとバイキンマンが放つなんか凄い怖い菌を避けながら追跡するというもの
本当にバイキンマンなのかというぐらい凶悪な感じだったような
それで火を放ったり電気を流したりして打ち落とそうとするのですが
そのうち自宅について、家に入ったらキンクマハムスターがやってきていたという
わけのわからない展開をしていました。

跳んでいるのは視点が背後から追いかけている人物なのに
こっちに浮く感覚があったりすることも多い、つまりカメラとして必死に追いかけているような
そんな夢は2次元臭いのとか、3次元でもまるでコスプレのような人が跳んでいる
覚えているのはなんか山伏みたいな格好をした男が警察に追われまくり
電柱だ屋根だを跳びまくって逃げている夢
こういうキャラ夢もしょっちゅう見る、そうやって発生したキャラを描いている場合もあったり

3次元では最近恐ろしい夢を見ました
デパートに来た母親と幼い女の子の夢で
女の子が着ていた余所行きをうっかり破いてしまい
それに怒った母親が包丁を持って女の子を追いかけまくるというもの
怖すぎる、しかもこの夢前設定があって
女の子はもらいっ子だかなんだかであまり可愛がられておらず
なんでかデパートへ行くことになって見栄でいい服を着せられ
そういうわけで母親にとっては女の子<服だったという
さて女の子の逃亡劇なのですが、天井を走る走る
回るカメラワーク、母親も追っかけてくる、怖さ倍増
他のお客も恐ろしくて止めることができずそのまま場面が変わってしまったので
結末知れず。

跳ぶ夢は基本、視点の動きがおそろしく速くて
夢じゃなかったら確実に酔うなーというようなレベル
でも特にアクションのあるアニメでみてぇよなーと願うような非常に良く動くカメラワーク
これは夢占い的にはどんな暗示なんでしょうね。

私の夢要素はまだまだ沢山
共感する人がいたら面白いのですが。
[PR]
by tenkuri | 2007-11-17 21:07 | 夢日記