イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

恐怖の墓参り。

毎年恒例大分への墓参りですが
今年は不幸ごとがあったので納骨もしなければいけませんでした。

うちの墓はもう昔ながらな感じで
山の中にぽーんとたってます、無縁仏ゴロゴロ(うっかりしなくても踏む)
んで、そんなばしょなので虫だっていっぱいいるのですが
今年はちょっと違いました、いや虫は居るんですよもちろん
ただ虫の種類がね・・・

骨を収める場所のフタ、その隙間からなにやらは虫が出入りしている
そう、ミツバチです。
巣になってたんです、こんなのはじめて
しかしこの時は目に見えているのは少しでしたし
まず掃除だったのでそんな気にしてなかったんです。
で、いよいよ納骨、ミツバチといえどハチ、刺されれば痛い
とりあえず燻してみるかと新聞紙に火つけたのをそばへ
そしたらもう大変なことになった。
ぶんぶんぶんぶんいいながら出てくる出てくる
こらいかんなぁーとか思ってたらバカ親父が
虫除けスプレーにライターつけて火炎放射、本当馬鹿
弱って落ちたハチを運ぶアリ、今目の前で食物連鎖が
でも殺虫剤かかったハチなんて食ってアリも死ぬんじゃないだろうか。

ハチ完全警戒態勢でちょっと視界が悪くなるぐらいでてきましたが
母と父はあんまり気にせず掃除してる、大人ってすごい。

ついにフタをあけたところで母父の驚きの声
いやね、もうぎゃぁとか言わないほうがおかしい状態に
穴みっちりにハチの巣、もうまっ黄色。
それを棒でつついて騒ぐ父
ハチミツべっとりな棒をもってこっちへ走ってくる父
ハチにとまられびびってこっちへ走ってきた弟に顔をぶたれ鼻血でそうになる私
もうしっちゃかめっちゃか、小さい頃からここに来ててこんなの初めて
それでもまぁ、なんとかして下山
いつもなら長くても1時間ぐらいでかえるところに
このバカ暑い日に3時間もいました、ハチ脅威すぎ。

大体このあとは滝見に行ってみたりとか
無料で楽しいようなところ行ってみたりとかするんですが
もう全員ぐったりで、目を閉じるとハチが飛んでるつぶつぶの光景が浮かんだりで
さっさと帰りました、晩飯は弁当でした。
[PR]
by tenkuri | 2007-08-17 15:07 | 日常