イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

広島旅日記

d0111350_057411.jpg

というわけで今度は冬の広島へ行ってきました
メンバーはいつもお世話になってますアハトさん
ついったの方などで良くしていただいてる初めましてのミムさん
そもそもはミムさんが広島行くとかなんとかいってるところに
飛び込んで混ざり込んで割りこんだ感じなのですが
(これまでを思えば)旅行らしくきっちり観光地巡って食い倒れてばっちり楽しんできました
お話出来た事も含めて楽しかったしおいしかった・・・
以下、最近デジカメを新しくしたので写真も交えつつ旅日記
そんなわけで小さくしてますが画像多いです。





d0111350_133656.jpg

1日目メインは縮景園
この日はそこそこ晴れていてまあ一応それなりに寒くはなく良い散歩日和でした

d0111350_152952.jpg

「梅見茶会」という催しがちょうどやっていましたが
甘酒1杯のお値段がなんかアレだったので着物のおねーさま方を眺めるだけで済ませました
綺麗に着付けた小さな女の子が池の飛び石をぴょんぴょん渡っていて大変可愛らしく
保護者さえ近くにいなければカメラを向けたかったです。

d0111350_151681.jpg

私の地元では梅はもう咲きまくっているのですが広島ではまだまだ固そう
私はこんなに寒いのにやっぱり福岡って南なんだなあと。
それでも咲いている場所もちらほら

d0111350_183025.jpg

突如現れる焼却炉

d0111350_185297.jpg

路面電車。
時期がそうだったからかバレンタインのラッピング車両も走っていました

1日目はアハトさんのご両親宅に泊めていただくという尻が破裂しそうな状態に孤軍突撃しまして
挨拶させてもらったんですが、結婚でもするのかってぐらいテンパりました・・・死ぬかと思った
あとご両親宅の猫と戯れようとして警戒されて飛退かれたり
カバンのたちうぱストラップに猫パンチ食らったりしました。


d0111350_1522230.jpg

2日目はミムさんとも初めましてしカキを食べに宮島へ
いやほんと、パックの牡蠣と冬の上げたてのお店の牡蠣とじゃ天と地ほどの差がありますね
やっぱりいいものっておいしいんだなあと感激してました、昼間っから熱燗もいただいたし。
夜はアハトさんちに泊めていただきいわゆる「デジタルの原画」を見せてもらったりしました
自分のパソコンのディスプレイで見るのとはやっぱり色味が結構違っていて
あー本物はもっとこんなに綺麗だったのかー!と感激・・・
あとはお絵かきしつつアハトさんにむちゃぶりお題したり
ミムさんに解説して頂きながら交響曲を聞いたり
演奏家の上腕筋を触らせてもらってキャッキャしたりと良い夜を過ごしました
クラシックやらさっぱりですがどういうストーリーで今どんな場面なのかをたずねながら聴くのは
なんだか楽しかったですし他にはどんなのがあるんだろう・・・と少し気になってきました

d0111350_1111669.jpg

宮島への連絡船乗り場前にある穴子飯弁当屋さんの前にあった謎の猫
こわい。

d0111350_1122787.jpg

夏もこの場所にシカがたまってた気がします
船下りてわりとすぐにサイフ食われかけたのでこの日は恐怖でおずおずと遠目に眺めていました

d0111350_114178.jpg

厳島神社の中からの鳥居
この位置からまっすぐ鳥居を望むとその中になにかの宗教施設が見えるという仕様です。

d0111350_1153293.jpg

前回暑くて食えたもんじゃないと諦めた揚げもみじ
大変体に悪い味とにおいがして美味でした
他に揚げてないもみじまんじゅうをお店の軒先でいただいたり
牡蠣のてんぷら(かまぼこ見たいな方)とか牡蠣の天ぷら(コロモ付けて揚げた方)とか食べました


d0111350_1244797.jpg

3日目ガラスの里は夏に行こうかという予定があったものの頓挫した場所
思ったよりも町中にいきなりあってびっくりしました。
昔のガラス食器やアクセサリーに
「あなたの創作世界のコレにこういうのあるんじゃないか、いや出そう出すべき」
という突き合いが盛り上がりました。
ビーズ博物館に展示されていたウイチョル族のビーズ工芸が人気でした、グッズあったらほしい。

d0111350_1275935.jpg

色ガラスを敷き詰めた池

d0111350_1282973.jpg

ペスト医ステンドグラス、かわいい。

d0111350_1284916.jpg

中心に顔ハメ出来る金属製のマスクがあるのですが
これにハメで一体どんなポーズをとれば正解なのかサッパリわかりません
マスクの色の部分はビーズで出来ていました

d0111350_1302547.jpg

写真撮ろうと近寄ったら突然目が光って動きだして羽ばたき唸り声を上げはじめたライオンの置物
その後何度も近寄ったり横ぎったりしてみたのですが動かず
私より先にライオンの前にいたグループも驚いていたので
時間でたまたまなのかどこかにスイッチがあったのか本当は動かないものなのか・・・

こんな感じで大変楽しく過ごしたのですが
大変楽しかったので実は今逆ホームシックみたいになってます
寒さのせいでしょうか・・・
ううう・・・またいつかどこかで遊べたらいいなーと思います。
[PR]
by tenkuri | 2014-02-16 01:37 | 日常