イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラフを描く→他人に投げる→完成

d0111350_2441654.gif

毎度お世話になってますアハトさん砂さん
ラフを交換してペン入れするという遊びをやってみました
結論から言うと自分の発想と遊び心の貧困さを深々と突き立てられて絶命といった感じなのですが
線だけでも変わる印象とか他人の描き方だからこそ解らなくなる部分とか各々のドSっぷりとか
とっても楽しかったです、気負いなく自分のキャラ描かせられるところとか!
そんなわけで以下結果です





一応「ハロウィン」なんてお題だして
上のウパコスエリナを送らせていただきました、フリルです
ちなみに私がペン入れしたらこう・・・というのをスキャンしたつもりでいたのですが
どうやら忘れていたみたいです。

d0111350_324557.gif

そしてこれが同じ下書きから生まれたアハトさんと

d0111350_325691.gif

砂さんのエリナ!
上のとおり下書きはわりとかっちり描いちゃうタイプなのですが
それでもこの違いですよえぇ
アハトさんは思いっきり描き足しして下さってもうフリルとかリボンとか流石過ぎますし
砂さんは元からあまり変わってないのに線が完全に砂さんで
それぞれぱっと見お二方の絵なのに良く見たらバランスだのパーツの描き方だのが違うし
この混ざり具合が絶妙で一体誰の・・・となんとも愉快な感じに
あと砂さんにフリルリボン幼女描かせるとか背徳感あって楽しかったです。

d0111350_312612.gif

そしてこっちが同じくお題ハロウィンでアハトさんから預かった下書きを元にペン入れした
多毛っ子のアレックス君とジョージ君、もっさもさもっさもさ!
ラフを印刷→それに描き足したりして下書き→Gペンという手順で描きました
実はこれアハトさんから帰ってきたエリナのあまりの遊びっぷりと
それに反してあまりになぞり絵な自分のペン入れに悔しくなりまして1回描き直しました
まあそれでも全然及ばなかったのですがね!
目やシワだったりをそれとなく自分の描き方でやってみたりしたのですが
特にジョージ君は輪郭も下書きしたので別人絵だけどアハトさんバランスという不思議な感じに
どことなくアハトさんの絵では無くなったんじゃないかなーと思います毛への愛とか

d0111350_3122062.gif

そしてこちらがお題「冬服」な砂さんとこの美人ギゼラさんと紳士な首なしゾンビ
どんなホモがくるかと身構えていたら男女が来ちゃったので私が怯みました。
なんて難易度高い人たちを・・・などと思いつつやっぱり細かいとこ自分流で描いてたら
なんでか決死の駆け落ちに出た人みたいになりました、まつげのせいでしょうか
描き代えて変わったなーと思うのは「指」
アハトさんペン入れのエリナもそうなんですが指って絵柄出るなと思います。
細部いじりはしたのですが首なしさんはもう全然わからんのでわりとそのまんまなぞりました
ついてないからはずかしくないもん。

というわけで第三者から見ると変わりっぷりはどんなもんなんでしょうか
私は・・・結果より何より楽しかったです
他の人はここをこう描くのかー!とかこの人の絵の特徴はここもなんだなーとか
もっと他の方のとかやってみたいな・・・などと思っています楽しいんだもん
お二方お付き合い頂きありがとうございましたー!
[PR]
by tenkuri | 2012-10-30 03:33 | その他