イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひたすらキャラクタークッキー作ってみた

d0111350_2141373.jpg

そういえばバレンタインデーだな
絵なんにも考えてないなーでもせっかくやるならなんかそれっぽいことしたいよねー
痛チョコとか言うのでも作ってみようかな
でも今チョコの材料買うのなんかシャクだなぁ
他になんか形作れるやつ・・・
そうだ、クッキーだ
そういうわけでキャラクターのクッキーを3つの方法で作ってみました。





d0111350_2144361.jpg

まずはウーパールーパーのアイスボックスクッキー
アイスボックスっていうのは冷凍庫の事で冷え固まらせることで形を作るクッキーです

d0111350_21441517.jpg

前日の夜に生地とこれの成型までしておきました
これを組み合わせて凍らせて合体させるわけです
d0111350_21483251.jpg

切ったところ
周りとの色が近すぎたみたいで触覚あんまり見えない・・・
要は金太郎飴みたいなもんなのですが一応原型の解るものになって良かったなと
生地をホットケーキミックスで作ったのですが焼いたら恐ろしく膨らみなんかでかいです

d0111350_21495626.jpg

同じようにして作ったうさび、生状態の写真撮り忘れた
顔は細いのは難しそうだったんで焼いたあとにチョコで描きました
やっぱり膨らんで耳がひっついた

d0111350_21522446.jpg

おつぎは人型キャラのクッキー
今日はこれを延々5時間ほどやり続けていましたいやぁ没頭した
粘土細工みたいにパーツ作って形作ります
生地は冷えて固くなっているほうが扱いやすいのでアイスノンの上に置いておきました
3つづつぐらいをぐるぐるとアイスノンで冷やしながら作ります
もはや料理では無く工作。

d0111350_21535438.jpg

一応イメージみたいなのを描いておく
結局ジェーンとコウシロウは時間が無くてできませんでした
d0111350_2157840.jpg

顔は最初にぜんぶアイスボックス式で作っておきました
髪はシートにしたのを包丁で切りながら貼り付け
全部つけてからクリアファイルでぎゅっと押し切ると頭頂部も生地が付いてきれいにできます
切ったりならしたり曲線使いのできるクリアファイルはとても便利です
そして生生地写真はまるっと忘れた・・・

d0111350_221192.jpg

ヴェルクト4人
こちらは口だのの部分ははしょるつもりでいたのですが
どうせうさび描しとついでに付けました
トッコから作り始めてエリナ作ったあたりでコツつかんできたら
なんか残念になってきたので作りなおしました。
うぱうさびクッキーのすさまじい膨らみに
こっちであそこまでなられたら困るぞ・・・と
苦し紛れに冷凍庫にしばらくいれて解凍せずに焼いてみました(上記のは解凍した)
形崩れはまま抑えられるようです、それでもふた周りほど大きくなる

d0111350_2265473.jpg

ラハヴ3人
サラのおさげってどうしたらいいんだろう・・・ととりあえずモコモコっとつけてみました
若干肌黒めなカエン、耳付け忘れた・・・

d0111350_22121423.jpg

ゾンビ2人
これ人にやるわけにもいかんので自分で食べるわけですがエリクのはより一層抵抗があります
だって・・・設定が・・・

d0111350_22184733.jpg

右が処女作トッコ左が最後に作りなおしたトッコ
30分かかってたのが最終的に15分になりました
ここまでくるともうみんなかわいくて食べるのが悲しくなってきてます(食べるけど)

d0111350_2214214.jpg

そして最後
クッキングシートにチョコで絵を転写して生地にくっつけるやり方
ご意見いただいたクランとトッコ、やっぱり膨らんでチョコ割れてしまいました
しかしこれ、なにもかも自作なのに
あたかもキャラから貰ったかのように演出するという名実ともに立派な痛クッキー
なんかあの・・・大事に食べます。

d0111350_22172360.jpg

手間的にはこれが一番かかってないんですが
ちまちまつまようじにつけたチョコで線引くのはずいぶん猫背になりました
これを土台に色つきチョコとかで埋めると痛チョコになるみたいです

d0111350_22235530.jpg

で今机の上がこうなっています
もう1個うぱうさびのをつめたやつを家族用に居間に置いています
数えたらぜんぶで31ありました
そして余った生地が冷凍庫に40枚分ぐらい・・・
賞味期限ってどれくらいなんでしょうか
たべちゃいたいぐらいかわいけど食べたくないとかとんちきな事言ってないで
おやつにせっせと食べていく事にします
ハッピーバレンタイン
[PR]
by tenkuri | 2012-02-14 22:28 | その他