イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妖怪薬局

最近は夢を見たらツイッターで済ませてるので夢日記付けてなかったのですが
ふいに4年ぐらい前に見たやつを思い出したので書いてみようかと

d0111350_2271051.gif

昔日本っぽい時代設定で人に扮した妖怪の3兄弟が営んでいる薬局の夢
この店ふつうの町中に建っているが人も妖怪も相手に商売しており
店まで来られない妖怪の為に町の端に注文を書く帳簿が置かれている。
夜、末の弟が帳簿を回収しに高い細い塀の上を走っていると
それを人の男に見られてしまい妖怪があらわれたと騒がれてしまう
とっとと退散してしまおうとするものの男は妖怪を捕えようと石を投げ足をつかみ
どこからか鎌まで持ち出して振り回すのでさすがに腹を立て
鎌を避けるついでに男の両肩を軽く叩くとそれだけで関節が外れてしまう
ところがこの男妙にしぶとくなおも突っ込んでくるので足も外して
それでもわめく声がうるさいので首を叩いておとなしくさせたところで
騒ぎに気付いた長男が駆け付け男を手当てしてやるために店へと連れ帰り
こんなことがあるから高い場所を走るなとあれほど言ったろうにと弟を叱りつける。
っていう夢。

d0111350_248957.gif

薬局店主の長男
双子の弟と見かけは同じなのに根暗で表には出ず店の奥で薬を作る次男
客の相手や配達など次男と対照的に駆け回っている三男
実は妖怪なのは次男三男だけで長男は2人を使役する陰陽師的なアレ
っていう設定が付いてました
店の外観はたしか朱塗りの柱みたいなのがあったかなぁ・・・
4年も前のもんをよく覚えてるなと思います
まぁ本当はその当時に書こうとしていたのですが携帯環境じゃ文字数が足りなくて
たしか同時期ぐらいのシモン・モスグリーンなる人物の夢は2記事に分けて投下していましたが
あれはどうやらシンっぽいぞということではりきって長々打ったわけで
夢で急に出てきた設定持ちにそこまでの情熱も無く今日まで持ち越しになったわけでした
だって3兄弟既存の自キャラの外見に似すぎてるし(今更)
双子なんてカラーまで緑でただのツリ目のクランだし・・・
電気超能力の女子大生の夢とか肝試しの夢とか
設定持ちな夢ってまま見ているのですがどれも活用したためしがないです
とはいいつつどうせなら
こういうネタになるようなはっきりしっかりした夢がまた見たいもんです。
[PR]
by tenkuri | 2012-02-06 03:11 | 夢日記