イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京日記~迷子・下北編~

d0111350_17292215.jpg

この2日間で大体9人に道を教えてもらいました、人ってあたたかい
九州、ものすごい雨でしたね
私の地元は水害ってほとんど起きないのですが
屋根を叩きつける雨音がとんでもない状態なのを知らしてくれました
そう、あの日も雨が降っていました・・・




6月14日、東京は雨
そのせいか福岡に比べて恐ろしく寒く
念のために羽織れる物をもってきていて助かりました、しかし寒い
なにより知らない土地でどっちにいったらいいのかサッパリなのがなお寒さを感じさせました
とにかく一度ホテルへ行って荷物を置いてこようと歩きだしたのですが
d0111350_1723516.jpg

サッパリわからない。
サイトから印刷したケータイ地図じゃなにがなんだかわからない!
この目印とおぼしきものが今いる位置からどのあたりにあるのか
っていうか今どこに居るのか
上なのか下なのか、目の前にある案内板とずいぶん違うのは何故なのか
とにかく歩こう、と雨足強くなる新宿をトボトボ30分
ホテルの名前が載ってる案内板を発見し、まったく逆方向に歩いてることが判明
またトボトボ30分戻ってどうにか目印を発見するのですがそれ以降が分からない
そこで運命の出会いが
d0111350_17281117.jpg

この人に会わなかったらどうなってたんだろう・・・
場所はそこから本当に近くだったのですが
教えてもらわなければ行かなかったであろう方向だったのでもう助かりました

そんな感じでどうにかホテルへ到着
着替えなどを置いてさっそく会場のある下北沢へ向かったのですが
d0111350_1734596.jpg

下北沢は、新宿以上の迷宮でした。
2時間ぐらい彷徨いました、あんまりの心寒さに友人にメールとか打ちました
Gaoh!の方にも電話をして道を聞いたりしたのですが
教えてもらった目印がまったく見つからず、半べそかきながら彷徨い続け
通りかかったタバコ屋のおじさんに建物の写真をみせたら行き方を教えてくれました
本当、よかった、着いて。

一応私の行った道を紹介しますと
下北沢の改札を出て左のほうの出口から出ます
そしたらすぐに商店街があるので、そこに入って左手
マクドナルドのある道に入ってまっすぐ歩きます
すると右手に「つけ麺」という小さな丸い看板の着いた店があるのでそこを曲がりまっすぐ
ずっと行くと餃子の王将が見えてくるのでそのひとつ前のY字路になった道へ入ります
蕎麦屋さんを真ん中に二股に分かれているのでその左へ行くとすぐです。
そんな大迷子をやらかしたので荷物はべっしゃべしゃ、体力、無い
でもGaoh!の看板を見つけた時はもう嬉しくて嬉しくて
助かった、あったーやったーと小さく叫びました、死ぬかと思った
そしてGaoh!の扉を押しあけると店長さんが出向えてくれました
d0111350_17422436.jpg

この時ほどもっとフツウな名前にしとけばよかったと思ったことはありません。

2時間の迷子でキャリーはべしゃべしゃになってしまい
それが中にまで沁みていて絵も若干滲んでしまっていました
見に行った方、気付きましたでしょうか
アルバムも箱がダメになってしまったので、今保管に困ってます。
d0111350_174763.jpg

さて会場には私を除いて2人とあまりいなかったのですが
私が来てからぞくぞくとやってきてどんどん作品が飾られていました
私はこの日にしか見れないので、のろのろと自分の展示をしながら
全員が揃うまで待っていました
名刺交換をさせて頂いたり色々話をしたりとものすごく楽しくて
「あんまり遅いと帰り道が怖いしなーはよ皆さん来んかなー」
とか思っていたのに10時まで居座りました。
プロ活動してらっしゃる方がほとんどで
作品とかお話とかがなんかもう凄い
展示会に行って、作った人が居てがっつり話すなんてそうそう無いのでホント貴重な体験でした
ちなみに私が会いたがっていた作家さんはもう展示を終わらせて帰ったらしく居ませんでした。

d0111350_175097.jpg

東京まで来てなにラーメン食ってんだって感じもしますが
まあね、他県が思うほどラーメン食ってませんから
高いですから、店のラーメン。

d0111350_17511578.jpg

帰りもちょっと迷子しましたが
なんとホテルのパンフレットに載ってる正当な駅までの道を発見
無事帰りつくことが出来ました。
やっぱり疲れたのか帰るなりそのまま倒れ込むようにして寝てしまいました

これで東京一日目は終わりです
2日目には第2のメインイベントが待っているのです。


おまけ
新宿駅で会った良い人
d0111350_1855711.jpg

かあさん、東京の人は優しかったよ・・・。
[PR]
by tenkuri | 2010-07-21 18:08 | その他