イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

燃えろ百万夏まつり

d0111350_23452558.jpg

祭りばやしの音で目を覚ました昨日
地元の山笠を数年ぶりに見に行きました
d0111350_23455683.jpg

前は一地区に二台あった山笠
今では一台になって代わりに子供だけで引く小さな山笠が出来ました
乗れるほどの大きさではないので太鼓も横を歩きつつ叩きます
慣れてないほら貝のちょっと弱弱しい感じが大変ほほえましいです
d0111350_23465391.jpg

あの頃、集まりに集まった子供たちでロープはしっちゃかめっちゃかになり
途中でロープをつなげてその後でもつなげて
それでも終わるころにはまたロープとりあいの阿鼻叫喚
そんな風でしたが今では最初のロープ一本で事足りています。
d0111350_23491470.jpg

聞こえるのは青年団の声だけだなーなんて思ってましたが
見に行ってみたらどうやら子供はいるけど声出してない様子
今と昔じゃやっぱり違うんですね、うるさいって怒られるほどがなってたのが懐かしい
d0111350_23504621.jpg

モチーフは見忘れたけどたぶん川中島
電線をさすまたで避けながら進む山笠はやっぱりでかい
参加してる子供には休憩時間のつどアイスが配られるのですが
それを貰った男の子が
「えっアイスくれんの?やったあぁぁぁもらったあぁぁぁぁ」
とか叫びながら疾走していました、これだよこれ。
山笠で見物人が楽しみにしているのがクライマックスの回転
二階建ての一軒家ほどもある山笠を男衆がガンガン回すのは何度見ても興奮する
今年はなんとなく動画に撮ってみました

こっちでは、この山笠の初日と同時に夏がやってきました
暑いです、やってられません
太鼓のドンドンいう音がまだ胸の内から聞こえてきます。
[PR]
by tenkuri | 2010-07-20 00:02 | 日常