イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラハヴ・レイディ ラハヴィアンモンスターその3

『罪と罰~宇宙の継承者~』のプレイ動画みてたらなんか描きたくなったので久々にモンスターです
大体アレなんですよね、サラの能力って罪と罰がイメージの元なんです
ソードアクションめちゃくちゃカッコイイじゃないですか
続編の方も空中アクションのおかげで疾走感ハンパないしキラキラしていてキレイだし
見ごたえもあるしやってる方も楽しそうで是非きれいなテレビ画面で見たいのですが
ウチにはWiiはなく、というか家にある一番新しいハードがPS2なので
つーかやる人がいないし、ね。

自分で言うのもなんですが技術向上とスキャナ使用で画質が上がっているため
特にグロいとかいうわけではないのですが以前より若干ショッキングな感じになってるので
イラストはMoreから
あとブログ用に縮小した画像になってます
大きいものはピクシヴからどうぞ。




d0111350_319258.jpg

フィールド、ダンジョン系モンスター ルーチェ
湿地や暗闇を好むが大体どこにでもいる。
ぶ厚い粘膜に守られた核から刃を押し出して攻撃
粘膜を擬態化させ敵の気をそらすようなこともする
粘膜は外敵からの攻撃をはね返すほど丈夫だが火にはめっぽう弱い。

ごらんの通りナメクジがモデル
幼い頃ナメクジを解剖したことがあるのですが、その時の事を思いだして作りました
なんか赤い細いナメクジ型のものが包まれてるんですよあの灰黄土色の下には、角もありました
粘膜の透明感に苦戦しましたが影と模様でらしくなりました、模様ってすごい。

d0111350_3191453.jpg

水中、湿地モンスター ギフタン
ラハヴィアンだが主な攻撃手段は刃ではなく毒のある唾液をまとった舌
普段は触角状の器官の中に仕舞われている目が弱点
巨大で動きはのろく、舌もとりたてて素早いわけではないが
自らの体を長い舌で舐め毒でコーティングしているため目までたどり着くのは至難である
また、死後体を風船のように膨らませ破裂し、その時に発生する泡にも毒素が含まれており触ると危険
毒の効果は「シビレる」程度で時間がたてば解けるが動けなくなれば食べられてしまう。

『罪と罰』って舞台は一応日本で、なんかご当地モンスターみたいなのも出てくるんで
そういうのっていいなぁと思い、近所の名産フグをモデルにしてみました
舌、目は貝の中身を参考に、すごくモンスターらしいモンスターができたんじゃないかと
目には正面から向かうのは難しいので背面から行くわけですが
なんかこう、狭い所とかの通り穴をふさぐ感じで出てきて
刃状のヒレが邪魔でなかなか行けないみたいな、そんな風なことを考えてみたりとか。
今回コイツがいちばんよく描けたなぁと思います、時間もかかりませんでしたし
毒持ちというわけで黄色にしたのですがそれが功をなしたようです、黄色って好き。
目はどんな風に描くか悩みました、なんか目を描くと可愛らしくなっちゃうんですよね
そういえば『寄生獣』にそんなこと書いてた気がします
動物に人間の歯をつけるとキモくなるのはもう定説ですね、キモい
しかし描き終えて何度も見てるとだんだん可愛くなってきました、コイツ好きです、私。

d0111350_319248.jpg

ダンジョン系浮遊モンスター
暗闇に出現し頭上から覆いかぶさるように対象を狙う
無数の触手の先には細かい刃が付いており、再び空中へと舞い上がる際に対象の顔等を掻き毟る
触手の間にある内臓のような器官に飛び散る血が付着するとそれを揉み込むように吸収する
その内臓と乾燥、炎を弱点とする。

吸血肉くらげです、こうしてみると宇宙生物のようだ。
クラゲのあの泳ぎ方を見てバリバリーとかなったら痛いだろうなーなんて考えつつ作りました
見た目とか設定とかゲス生物って感じでけっこう気に入ってます
一見低い攻撃力ですが目をやられるとあとはじわじわなぶり殺しです、ゲス生物
ルーチェと同じく粘膜を被って体を保護していますがちょっと破れてるのは私のこだわりです
関係ないですがこれの編集作業していた時久々にデジャビュに襲われました
こいつを描くことは運命づけられていたようです。

さらに蛇足。
ラハヴィアンには、黒幕が元々作りだした純粋なラハヴィアンと
元からいたモンスターがラハヴの"気"に侵されてラハヴィアン化したのの2種類いて
ギフタンのような刃以外の攻撃手段を持つものは後者です
以前描いたグロムスなんかは侵略初期のモンスターで生殖能力も食うこともないのですが
後期になってくるとだんだん肉くらげのようにエサを食うやつなんかも現れてきて
そうやって変異していきいろんな奴が出てきて、もうボスもどんな奴がいるのか知りません。

ところでこの"ラハヴィアン"っての語感悪いんでどうにかしたいんですけど良いの浮かびません
そうなんです"ルフィアン"です、あと"アメリカン"とか"仏ゾーン"とか

最近ザッと塗る練習をしていたおかげか
こういう感じのものならそんなに時間かけずにあげれるようになりました
今以前のを見返すとまー色が薄い
ペン入れをしていたのは携帯カメラだと鉛筆の線がつぶれてしまうからで
だから今回は鉛筆の線のままなのですが、やっぱりこちらの方がしっくりきます
デザインに不満なやつもいますし、描き直しできたらしたい、でもグロムスはもうやりたくねぇなぁ。
でもしばらくモンスターはやらないと思います
動画見終わったし、なんか気が済みました。
[PR]
by tenkuri | 2010-05-11 21:16 | イラスト