イラスト描きのブログ、リクエストお仕事受けます。 サイト→パーマネント・ラプス


by tenkuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

赤い月

27日夜に一部の地域で赤い月が見れたそうですね
私のところではただの半月でしたが

私は昔に赤い月をみたことがあります
それは幼稚園のころで祖母の家に泊まりに行ったとき
花火をしたか何かで私は庭にいたのですが
ふと家の前にある倉庫の脇を抜けて道路に出ました
そこは道を挟んでベンチだけの公園があり
さらに先には坂道に作られた住宅街がありました
その坂の上にまるで落ちてきたかのように大きい真っ赤な満月がありました。

その後のことはまったく覚えておらず夢だかなんだかわかりませんでした
でもあの時の光景は覚えていて、気になっていて
中学の頃に理科教師に赤い月はあるのか?と質問したことがあります
先生によるとありえるが赤い月といっても濃いオレンジがせいぜい
また見える場合は低い位置で巨大にぼやけて見える、とのこと
実際その後先生の言うオレンジの月はなんどか見ましたが
やはりあの時見たものとは違う姿に夢や、良くて誇張しているのかなと思っていたのです

が、今回の月の写真を見て
遠くの山にくっつくほどの低さや
普段の月とは全く違う大きさや
カメラを通してもはっきり写る赤さが
あの時見たものととても良く似ていました。

幼稚園児の見た夢かもしれませんが
現実にあるものなんだと言うことがなんだか嬉しかったです。
[PR]
by tenkuri | 2009-08-28 01:51 | 日常